面接者の方に、宿題(笑)。 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

考え方では、こーいうことを聞きます。


1.なぜ介護の仕事をしようと思ったのか。誰の影響なのか。


2.実際に介護の仕事をしてみて、ギャップは何か。


3.平成24年4月の介護保険法改正にるトピックを大きく2つあげよ。


4.迷うと悩むの違いを述べよ。


スキル面ではこういう確認をします。


1.夜勤が月に4~5回、ただしシフト変更の関係で超えるときもあります。大丈夫ですか?


2.送迎があります。運転は大丈夫でしょうか。


3.認知症の方と接するときの心構え・テクニックは。


回答をご用意お願いしますね。