公認スポーツ栄養士 上原寛恵です。

 

梅雨明け目前にして、かなり蒸し暑くなってきましたねアセアセ

 

秋のレースシーズンに向けて、夏は走り込みをする時間が増え

 

高い負荷と暑さで食が細くなって、食べられなくなるランナーさんが多くなります。

 

衣替えをするように、食事も夏に合わせて変えていますか?

 

季節によって栄養の摂り方を工夫することが大切です。

 

夏の食事は、ついついさっぱりした、そうめんなど、のどごしの良いもので済ませがちです。

 

すると、ビタミン類、タンパク質が不足しやすくなり、

 

ガーン疲れる

 

ガーン練習の効果が上がらない

 

ガーン貧血やケガをする

 

といったトラブルのリスクも高まります。

 

さらにこの影響は秋に出てきますびっくりアセアセ

 

 

 

そこで、夏に不足しやすい栄養が摂れる、オススメレシピをご紹介します。

 

 

「トリプルチャージ チヂミ」

 

トリプルチャージ チヂミ

材料(2人分)
豚ももスライス 40g

シーフード   50g
卵       1個
チヂミの粉   1袋
ニラ      1束

玉葱      1/2個

ゴマ油    大さじ1

サラダ油   大さじ1

(タレ)
付属のタレ  
すりゴマ


作り方

① ボールにチヂミの粉、卵、牛乳を入れ泡立て器でな

 めらかになるまで混ぜる。

② ニラは長さ3cmにカット、豚肉は3cm幅に切る。 

 シーフードは解凍して水気を拭いておく。

③ ②を①の生地に入れ、軽く混ぜ合わせる。

④ フライパンにサラダ油をしいて、中火にかける。③   

 の半分の量を流し入れ、こんがり焼く。焼き色がつい 

 たらひっくり返し、ゴマ油を鍋肌から入れ、両面焼く。

 

 

このチヂミで補給出来る栄養素は主に3つです。

 

〇カルシウム

水の代わりに牛乳を入れることで、カルシウムを補給。

カルシウム(牛乳)は骨の健康を支えるだけでなく、筋肉の動きをスムーズにする働きがあります。

 

〇鉄分

鉄(あさり、豚肉)は、全身に酸素を運んでくれるヘモグロビンに含まれているので、

 

スタミナアップに繋がります。

 

〇ビタミンB1

ビタミンB1(豚肉)は、糖質からエネルギーを作る時に必要な栄養素で、

 

疲労回復のビタミンと呼ばれます。

 

そして、ニラを一緒に摂る事で、ニラに含まれる「アリシン」がビタミンB1の

 

吸収率を助けてくれます。相性ぴったりの組み合わせです。

 

また、ニラは、殺菌効果があり、血行を良くして体を温めたり、

 

胃腸の働きを整える効果があるといわれ、風邪予防にもオススメです。

 

 

 

このチヂミは冷めても食べやすいので、作り置きできるのも嬉しい1品です。

 

チヂミのキットを使えば、粉を合わせる手間がなく、手順を迷わず、簡単につくれます。

 

タレも付いているので、切って混ぜて焼くだけです!

 

オタフクソースさんのキットはオススメです。

 

チヂミこだわりセット

 

ぜひこの夏、秋のインシーズンに向けた体作りにお役立てださいね。