今日の記事は

超・マニアな分析記事です。

 

でも私の超・好み❤️

 

 

 

 

 

私は

 
全体を俯瞰して
状態把握して
ステップに変換して
構築することが
ものすごく得意。
やってるとめちゃくちゃ心フルエール♫
 
 

 

 

さて

 

去年ふと浮かんだことを書いたメモを

見返してみたら

 

 

こんなものが出てきました。

 

image

 

 
以下、解説記事です。
 
 
 

・目に見えるモノ  5パーセントの世界

・目に見えないモノ 95パーセントの世界

 

圧倒的に「目に見えないモノ」

この世界に影響を与えている

 

この理論を知ったのちに

 

 

大多数の人が

「現実を動かすにはどうしたらいいか」という視点で

動き始めます。

 

 

 

「いい気分」を感じるためには「現実」が必要だ。

だから「現実を変えるため」「いい気分」になろう。

ここに滞在して

ここにいる時間が長い人ほど

葛藤が起こりやすい。

 

 

なぜならば

「いい気分感じてるのに現実全然変わらないじゃんという罠にかかるから。

 

 

 

 

【解説】

 

目的が「現実を変えること=目に見えるモノ・5パーセント」になっており

「いい気分=目に見えないモノ・95パーセント」から外れていることに気づいていない。

 

この段階で

 

いい気分(目に見えないモノ)が

「世界を創っている」ことが

腹落ちしていたら

 

現実(目に見えるモノ)と気分は

一切関係ないことに、気づけるんですが

 

 

その視点に到達しにくい。

なぜなら

 

 

 

現実と気分が、思いっきりくっついているから。

そしてそのことに気づいていないから。

 

 

 

 

 

本来

「現実と気分の関係性」とは

 

 

 

「現実」があり

それに「反応」を起こして

「気分」が生まれる。

これが正解。

 

 

この「反応」は

もはや無意識レベルで発動していて

呼吸するようにやってしまっていることなので

 

 

最初は

「現実」と「気分」の間に

「反応」があることにすら

気づけないことが多いのです。

 

 

この「反応」というものに意識を向ける。

つまり

無意識に起きているものに意識を向ける。

ここが、全てのカギを握っています。

 

 

▶︎詳しい解説はその3で♫

 

 

---

 

さて、冒頭のマニアックな話に戻ります。

 

 

ココね

 

「必要とする」と書いてますが

改めて言語化を突き詰めてみると

 

「活用する」が適してます。

 

 

 

意識の世界への理解の段階には

①②③のステップがあり

 

 

 

「現実」を変えるために(5%)

 「現実」を活用する(5%)

 

「現実」を変えるために(5%)

 「意識」を活用する(95%)

 

「意識」を変えるために(95%)

 「意識」を活用する(95%)

 

 

 

この、②から③への移行が、鍵。

 

 

 

 

以下

メモに記載したそのままを転載します。

 

 

 

「現実」を変えるために(5%)

 「現実」活用する(5%)

 

 

【目的】

現実を変えること

 

【行動】

そのための結果が必要となるので

努力・根性・忍耐・我慢論となる

 

肉体を持つ自分の視点

肉体を持つ自分が(現実を)変える、という視点

 

【感覚】

・(目に見える)成果を必要とする

・成果と手応えを肉体に求めるため、外側(ガワ)に取りに行く行動を取る

 

 

〈田吾作・カカシ組の反応〉

できなくて苦悩

 

〈ラムダ組の反応〉

できるけど辛い(満足できない)、でもやめられない

 

 

【対処法】

〈田吾作・カカシ組〉

できなくてもいい、という許可

 

〈ラムダ組〉

すでに十分できている、という許可

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでメモは終わっていた(笑)

どうしたぜっきー・笑

 

 

 

 

これ、2021年10月のメモなんですが

改めて読み返してみると

 

 

人間的視座と宇宙存在的視座の

切り替わりの時期を

示しているようなんです。

 

 

 

当時全然気づいてなかったけど

やるじゃん、俺様!!!(自画自賛・笑)

 

 

 

そんなわけで

後半部分

②と③も

 

 

現時点の私からの視点で

しっかり分析しますのでお待ちを。

 

 

続きはこちら

▶︎現実と気分の関係性・完全紐解きver. その2

 

----

 

【本日のぜっきーのつぶやき】

 

時々、わけのわからないことが

不意に降りてくることがあって

 

その時は全然理解できてないけど

メモしとくって

私にとっては大事だと思った次第。

 

 

つか、つくづくマニアックだな(笑)

しかし、この分析と言語化がたまらなく快感。

たまらなく心フルエールだぜ♫

 

 

 

 

【本日のエイブラハムの言葉】

 

成功の物差しはたくさんある。あなた方の社会ではドルが成功の物差しだし、トロフィーが成功の証だ。しかしわたしたちの視野からすれば、あなたがたのなかに明るい前向きな気持ちが存在するかどうかが、いちばん立派な成功の物差しだよ。

 

 

 

 

最高に分析と言語化マニアな
「心の羅針盤〜7ステップ」