2年前の記事が上がってきました。

 

 

めんどくさいを疑え。

 

 

 

 

完璧主義なのに

めんどくさがり屋。

 

 

一見、矛盾に感じるけれど

実はこれ、超・リンクしてます。

 

 

本日の記事

力技(パワープレイ)で

物事を推し進めがちな

ラムダタイプの人、必見です。

 

 

 

 

 

 

【カンペキシュギーン・メンドクサガリーズの特徴】

 

 

・完成された「理想図」を描くのがとっても得意(フルエール)

・それを思い描いてうっとりするのも好き(フルエール)

・その情報収拾も得意(フルエール)

 

 

・「理想図」を最初のゴールに設定してしまう(暗雲が立ち込め始める)

・そこに向けて「どうやって?」を頭でこねくり回し始める(思考の罠)

・現状の経験値からの「方法」を探り始める(思考の罠)

 

 

 

・「理想図」と「どうやって?」そのふたつの謎な巻物を持って、一足飛びでそこに向けて動こうとする(力技・発動)

 

・ハードルが高すぎて動けない上、動いても全然展開していかない(気分が悪い)

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

めんどくさい発動。

(どーせ無理、は発動しないことが多いのも特徴)

 

 

 

 

 

結局、動けないし動かない。

何となく日々を過ごす。

やがて、退屈してくる。

 

 

 

 

 

 

ふりだしに戻る。

 

究極「やりたいことじゃなかったんだ」と

それを捨てて

別のことを探し始める。

 

 

 

 

そして同じことを繰り返して

「自分には力がない」と思い込む。

 

 

 

 


 久しぶりにbokete使ってみた(笑)

 

 

完璧主義の人は

完成された図(現時点での「理想図」)を描くのがものすごく得意です。

 

 

 

理想図を思い描いて

ヘルツ爆上げして

心フルエールすることは

とってもいい。

 

 

 

ただ

そこを一番最初から

ゴールにもっていく癖がある。

 

 

 

 

 

それ

ベビーステップどころか

超絶・ハードステップだよね。

 

 

 

だから動けないし

だから何もならない。

 

 

全く運動したことない人が

一番最初から

フルマラソン完走を目指すようなもの。

 

 

 

 

 

この記事なんかまさにそれ(笑)。

 

 

完璧主義の甘い罠。

私だよ(笑)

 

 

 

これを「気分」から見てみると

とってもわかりやい。

 

 

 

ループにはまっている人は

『今、思い描いた理想図を思いっきり全部形作らないと嫌だ

これを考えた時、最高に気分が悪いはず。

 

 

 

なぜなら

 

『今、思い描いた理想図を思いっきり全部形作らないと嫌だ

これを考えた時、最高に気分がいいなら

 

必ず流れは来るし

現時点で、その通りにうまくいってるはずだから。

 

 

 

 

上下2つの違いは

 

本来の流れに対して

内側で抵抗が起きているかいないか、

それだけの差。

 

 

 

なぜ、小さなステップからやろう、と言うのかといえば

 

 

今の自分が

「これならできるかも」

「これならできそう」というところで

やりたいことを始めることで

 

 

抵抗のエネルギーが出ないので

スムーズに進むしうまくいくし

とっても気分がいい。

 

 

 

ただし、ラムダは

その成功体験と呼ばれるものを

過小評価する傾向にもある。

 

 

目に見える「ガワ」で全てを判断して

「こんなもんじゃない」とか

「こんなの出来てるうちに入らない」とかね。

 

 

自分に対して

完璧にやれなきゃ価値がない、って

鞭打って追い込む癖がある。

 

 

 

先を、未来を見すぎると

イマココにある「豊かさ」には気づけない。

全部取りこぼすことになる。

 

 

 

全部すっ飛ばしすぎちゃってない?

 

 

 

 

だから表面上の言葉には、囚われないでほしい。

 

『今、思い描いた理想図を思いっきり全部形作らないと嫌だ

これを考えた時

 

 

本当に大事なのはイマココの「気分」

本当に大事なのはイマココの「自分」

 

 

 

 


 

そしてもうひとつ。

 

 

現時点での「理想図」は

あくまで「現時点」であって

 

 

動いてみたら

「もっとこうしたい」

「もっとこうやりたい」

が、どんどん出てくるもの。

 

 

 

動いて

イマココに集中して

一瞬一瞬の自分の物語に

心フルエールしていたら

 

 

もっといいアイデアが降りてくる。

もっとやばい展開が起きてくる。

 

それこそ自分の想像を遥かに越えた

めっちゃくちゃ、やばいのがね。

 

 

 

 

-----

 

最近

エイブラハムの本を読み返してます。

 

 

手元には赤本一冊だけ残してあったんだけれど

新しく他のシリーズも買い直しました。

 

 

昔も全部読んだはずが

イマココを経てから改めて読むと

 

全く違う書物に思えるほど

入り方が違う。

 

これも

面白くて仕方ないので

また、ブログにも書きます。

 

 

 

【本日のエイブラハムの言葉】

 

今いるところが、今いるところ。それでオッケー。オッケーになるはず、なぜならそれで十分なのだから。