*インスタ投稿の記事にさらに加筆しております*

 

 

2月14日は

毎年、何かが起こる日。

 

 

私のカフェ

懸巣工房喫茶室のオープン日でもあり

クローズ日でもある。

 

 

 

今年

2022年は

 

私の予想など、はるかに超えすぎた

斜め上どころか真後ろから

直球ぶっこまれたような出来事が起きた。

 

 

 

 

バレンタイン前夜

 

前田塾の講義で

「心震わせろ」という

爆裂講義があったばかり。
すごくいい講義だから聞いてね♫

 

 

 

そして

2月14日に日付が変わったすぐ。
深夜0時半近く。



突如
スマホが鳴り響いた。


⁡発信元はHappyちゃん。


「夜遅くにごめんね!!!
 ぜっきーちゃん、今日ケータリング頼めへん?」




しーちゃんの誕生日会に
突如、ケータリングの依頼。
ドリンクも指定あり。


⁡2月14日、つまり当日。

 

 

私はここしばらく料理の仕事はしていない。

ましてや、ケータリングは

ここ数年全くやっていない。

 

 

一瞬、ほんの一瞬「できるかな」が頭をかすめた。

 

 

でも

「できるかどうか」じゃない。

「心が震えるかどうか」だ。

 

 

「どう?」自分に聞く。

この時点で

 

 

私の心は

めちゃくちゃ踊りまくっていた。

 

この間、コンマ0.05秒間(1/20秒)

 

#宇宙刑事ギャバンか

 

 

 

「やるよ!!!!!!!」

 

 

 

 

 

この出来事は

実は

すごいところから

全てが繋がっていた。

 

 

 

 

2月14日。

この日は実は最初は

ノートセミナーをやる予定だった。

先行でコミュニティでのみ

募集開始していたのだけれど

 

 

最近の自分の目覚めと進化と気づきがすごいので

もっともっと伝えたいことが増えて来たので

思い切って延期した。

 

 

さらにこの日

継続セッションの予約が入っていたのが

先方の仕事の都合で

キャンセルになったばかり。

 

 

 

2月14日だけ

ぽっかり、予定が空いていたのだ。

 

 

しかもこの日

私はなぜか昼間

強烈な睡魔に襲われていて

ほぼ、寝て過ごした。

 

 

普段、0時半など

夢の中の住人と化していて

全く起きない上

 

スマホの音を切って寝ているので

着信があっても絶対に気づかない。

 

 

 

全ての出来事が

「2月14日」という日に対して

エネルギーが集結しているように感じられた。

 

 

 

深夜

あまりにも楽しみで

 

 

ワクワクしながら

メニューをたくさん考えたり

検索したりして過ごす。

 



前だったら
⁡一番最初に利益率を考えていたと思う。

 

カフェ経営難の時代の

私の前提の弊害。

 

 

思いっきり料理を作ることが楽しくて

カフェをやろうと決めたのに

経営とはこういうものだ、という

世論の飲食ビジネスを取り入れた結果

コストコストコストで

少しでも利益を出そうとする

「損をしたくない精神」が

私の中にこびりついていた。

 

 

 

そして

それと同じくらい

「時間という枠」にも

ものすごく囚われていた。

 

 

「間に合うかどうか」を視野に入れ

時間を計算し

そこから逆算して

作業効率を考える。

 

 

ほっといたら

こうやって脳が勝手に計算を始めるんだから

ラムダって本当にやばいのだ(笑)

 

#これが壊れた電卓です

 

 

さらにさらに

1人で大丈夫かな、とか

どこまでできるかな、とか⁡
 

 

「依頼されたんだからその気持ちに応えなきゃ」とか

「Happyちゃんの役に立たなきゃ」とか

 

変な気負いと焦りが入って

呼吸が浅くなって

 

 

「美味しい」って言われても

「ほんとかな?」とビクビクしたり

 

結果、異様に疲弊する。

 

 

 

 

これぞ

ラムダと田吾作のハイブリット型

 

 

 

ラム田吾作・爆誕の瞬間です(笑)

 

 

行動力と実行力があるけれど

頭の中は田吾作だから

いつでもパニック

 

現実的な「結果」は手に入るけれど

心の中の平安はあまりない

いつも周りをみてビクビクしている

 

周りからは「うまくいっているように見えて」いるから

余計にビクついている


現実創造の力と

自己肯定感が

乖離しすぎているタイプ


⁡#勝手ら新しいキャラを作るひと

 




そして


2016年くらいまでの私ならね

そういうことを全部、一瞬のうちに頭でこねくり回して


「当日は無理、ごめん」って断ってた。

 




だがしかし!!


今の私は

 

コツコツコツコツと日々、やり続けた

自分の土台を再構築した歴史と


さらに強化された
あの、秘伝の巻物があるじゃないの♫

#今までのおいらとは違うんだぜ





電話を切る直前の
Happyちゃんからの言葉は



「とにかく、心震わせて作って❤️」

⁡#直前の配信そのものの指令

 



⁡「お任せください、大得意です❤️」

 

 


さあ、ここからが私の本領発揮!!!!!!

 

 

 

 

私が今回決めたのは
「とにかく、心ときめいたものは何でも作る」だった。


予算とか
時間とか
予定とか

分量とか(笑)

 

 

形とか形式とかしきたりとか常識とか

全部が全部、すっ飛ばして

 



私が作りたいものは私が全部作るーーーーーーー!!!


#なんて心ときめくのかしら❤️



まずは⁡
「ケータリングが終わった時、どんな気分でいたい?」から始まり

 

そこから⁡さらに
細かく、細かく
気分を味わう設定をしていく

 

 

今ここを存分に味わいながら

いろんなレシピを引っ張り出して眺めながら

 

 

久しぶりに集まった時の気持ち

買い出ししている間の気持ち

作ってる間の気持ち

 

そこから「こんな風にしたい」

「あんなものが欲しい」という

アイデアの種を全部全部、拾っていく

 


細かく望みを放ちながら
みんなの笑顔や「美味しい!! 」の声を想像しながら
ニヤニヤしながら


⁡今回
ひとりでやりたい?
それともスタッフみんなでやりたい?

「わたしは、みんなでやりたい!!!!!!!」



⁡そうしたら
スタッフ2人とも「たまたま休み」で


朝イチでかけつけてくれて



みんなでワーワーキャーキャー言いながら
作りたいもの作ろう!!!!
やりたいことやろう!!!!



何度も何度も何度も買い出しに行って
ときめいたものを片っ端から買って
作りまくった。

#金額計算してません

 

 



これはもっとこうしたほうがいいよね
あれはこうしたらもっとおいしくなるよね

じゃあ、あれも買いに行っちゃおうか

もう、ヘルツ出まくりだし

心震えまくりだし

 

嬉しいんだけど

テンションも確かに高いんだけど

 

でも、心の中は

とっても満たされていて静か

 

 

表に出ているキャーキャー感と

内側の「平穏さ」というものは

全く、別物で



思い出した
この体感覚


15年前に⁡
料理教室をやってた時


予算度外視して

作りたいものを作っていた時の
あの、感覚だ。

 

 

⁡そうか

私はあの頃

この意識の世界のことを

ちゃんと知らなかったけど

 


⁡確かにあの時

私は心、震わせてた

 

 

だからあんなに

取材や仕事が殺到したり

予約が取れない料理教室になったりしたんだ。

 




ワクワクしながら

最高のヘルツを出しまくり⁡

 

全てを「その場の気分」を

最優先して作業した結果
 

 


時間がいっぱいいっぱいになってきて

スタッフ2人が少し、焦り出した。

 

○時までに

大関さんを家から送り出さなきゃならないから、と言い出し

 


最後の作品

ブーケサラダを作る時

 

エネルギーに陰りが見えた。

 

 

なので

「ちょっと待って」と手を止めてもらって⁡
「予定調和を外していく話」をした。

 

-----

 

 

目的を決めるのはいい。

でもね

 

その目的をクリアすることが

「絶対的な目的」になっちゃうと

「今ここ」にいられなくなるし

「今ここの気分」も味わえなくなるし

その間のインスピレーションは

全て、すっ飛ぶし

 

結局のところ

「目標達成型思考」になって

それを達成したら

また次の目的を探し始める。

 

 

「今ここ」にいられないの。

わかるよね。

 

 

もちろん、時間を守ることは大事だけれど

「時間を守ること」が目的なんじゃないよ。

 

 

どんな時も大事なのは

自分の「心が震えること」

自分の「気分の良さを選ぶこと」

 

 

その結果

もし、遅刻になったとしても

それが必ず、いい流れを生む。

 

私はそのことを知ってる。

 

 

私が気分の良さを優先したことは

全てにおいて絶対にいいことしかない。

でも遅刻したことは、ちゃんと謝る。

待たせたことは謝る。

 

 

その時その時の

自分の選択に

責任をとる、というのは

そういうこと。

 

 

そして

遅刻するのは私であって

君たちが私の責任を

背負う必要は、ないんだよ。

 

-----⁡

1日
『感覚のみ』に従い


大量の美味しいものたちを
思いっきりやりたいように

好きなだけ、作らせてもらって

 

 

大満足で

しーちゃん宅に、届けました。

 




それをひとつひとつ食べている時の
みんなの笑顔。
声。
感想。
 

ひとつひとつが

かけがえのないギフト。

 

 

 

そして

久しぶりの神ハヤシを

Happyちゃんに

目の前で

リアルで食べてもらえる嬉しさと言ったら❤️



言葉に尽くせぬくらいの

至福感でした。


 

 

 

そしてね

Happyちゃんが

この日、そもそもケータリングを私に依頼してくれた、

きっかけとなった出来事がまた、やばいの。

 

 

 

 

2月13日の朝

 

ミスターチーズケーキの

バレンタインスペシャルが

販売され

 

 

 

ふと

「Happyちゃんの分も頼もうかな」と

2つ注文して

 

 

朝イチに

「食べない?」と連絡したのでした。

 

 

Happyちゃんから

「私も買ったのー」と返事が来て

「おっけー」と返事して

 

その話は

そこで終わっていたんだけど

 

 

 

 

その日

Happyちゃんから言われた言葉

 

 

「ぜっきーちゃんが

 ミスターチーズケーキのことで

 LINEしてくれなかったら

 あの時

 ケータリングぜっきーちゃんに頼もうって

 思いつきもしなかったんよ」

 

 

 

なんとですよ

 

レストランも

コロナで軒並み断られて

ケータリングも探したけれど

見つからなくて

 

その結果

「ぜっきーちゃんおるやん!!!!!」と

思いついて電話くれたそう。

 

 

 



そして

前回の「岐阜事件」で

 

 

私が自分の感情をごまかさず

本気で感じ抜いて

望みを放った結果

 

 

 

私が

自分にぴったりな形で

この場所を産み出したということ。⁡

 

 




6年前の私に心底、伝えたい。


「あなた、6年後マジでやばいから」



------


本日のお品書き

・オードブル

 カナッペ3種
 ハムエッグカナッペ
 はんぺんとラディッシュ・卵のパプリカソース
 はんぺんとミニトマトのバジルソース
 かぼちゃサラダ

 

 


ブリーチーズとパプリカのマリネ、オレガノ風味

(これはパトリスさんのレシピ♫)

 

 

 


タワーラザニア

 

ミニピザ
・マルゲリータ
・ゴルゴンゾーラと蜂蜜

 


ブーケサラダ

 


神ハヤシ

 

 

この話は
「後編・前田塾リアル体験記」に続く(笑)