何から書けばいいんだ(笑)

 

 

書きたい事

伝えたい事がいっぱいで

文字を綴るのももどかしいくらい

でも、伝えたくてウズウズ。

 

 

プチプチと新しい粒が弾けるみたいな

ワクワクとドキドキを感じる日々。

 

 

その中でも

46年という人生の中で

大変革した出来事から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に何度か書いてますが

私は幼稚園出たあたりから

常に「太っている」という評価をされてました。

 

昔は通信簿にも「肥満体」とかハンコ押されてたよね。

あれってどこ基準なんだ(笑)。

 

 

 

生まれた時も大きかったし

でぶとか太ってるとか豚とか

兄貴たちにも言われてたし

母親からもよく「もう少し痩せさせないと」って呟かれてた。

 

 

だから必然的に

「私は太ってる」がデフォルト。

ばっちりインストールされてました。

 

 

 

時を経て、現在。(省略が甚だしい・笑)

 

 

カフェ経営スタート時から5年で

30キロ太った、ってことも

あちこちで書いて来ました。

 

 

おととし、シンプロの前に

パーソナルトレーニングに申し込んで

それがどハマりしてしまい

ウォーキングも始めて

汗を掻くのが心地よくて楽しくて

 

3ヶ月で、15キロほど落ちました。

ちょうど最後は断食にも行ってたしね。

 

 

 

だけど。

結局、全て元に戻った。

ものの見事に、リバウンドした。

 

 

そのことを責めることは

日々のコツコツ鍛錬の結果

全くなくなったのだけれど

 

「どうして痩せられないのか」は

人生のテーマとも言えるほど

深く、私の中に根ざしていました。

 

 

 

でも、ある時気づいた。

 

「自分にバツをつけたまま

何かを取りに行ったとしても

結果的に、バツを強調させるだけだ」ということに。

 

 

▶︎限界まで欲求を叶える

 

 

 

 

 

 

ただし、この時点では

私にとって

「太っていて良かったと思える私になる」という望み方は

超絶・気分が悪かった。
 

 

だって、痩せたかったし。

着てみたいと思える服はみんな、サイズが入らないし。

だから痩せないと無理だし。

コレあとで超・重要。

 

 

だから、痩せたい。

だから、太ったままでいいなんて到底思えない。

 

 

これ、何十年も繰り返してきた私の思考ループ。

で、痩せることに関しては

うまく望む事ができなくなってました。

 

 

なので私は

一旦放置してました。

 

 

うまくできないことは今、やらなくていい。

わからないことは一旦置いておく、という

Happy理論を採用したのです。

 

 

 

 

そして

いくつか、気づきの連鎖が重なった2021年の12月のとある日。

(また別記事に書きます)

 

 

ふと

「痩せること」に関して

今ならスムーズに望めそうだな、というひらめきがあって

 

 

その時

「感覚だけ望んでみよう」と思い立ち

 

 

 

「太っていて良かったと思える私」になった時、私はどんな気持ちになるのかを知りたい

と、素直にそのまんまを、望んでみたのです。

 

▶︎全方位「感覚」で望む。

 

 

そのわずか2日後。

私はスマホでめっちゃいっぱいネット漫画読むんですが

 

おすすめの漫画に

これが、上がってきたのです。

 

 

 

私はこの時

「ボディポジティブ」という言葉を

始めて知りました。

 

 

 

 

ボディポジティブとは?

どんな体型にもその人にしかない魅力があり、すべての体が尊厳に値するという意味を持つもの。

最近はボディ・ニュートラルともいうらしいですよ♫

 

写真お借りしています。

 

 

 

その漫画の中に

ボディポジティブで活躍している方々の話が

出て来るんですが

 

 

インスタのハッシュタグを調べてみたら

プラスサイズモデル、という世界があることを知り

 

 

カラダのサイズが大きい女の子たちが

キラッキラ輝いて

幸せに活躍しているのを目の当たりにして

 

ものっすごいびっくりしたのです。

 

痩せていないとダメだと思い込んでいた私の中では

「ないことになっていた世界」

 

 

 

「ない」が「ある」に変わった瞬間。

私の中で何かがはじけ飛んだ。

 

 

そのあとはもう夢中になって

いろんな方の投稿を見たり

その人がオススメしている

ファッションコーデをメモったりして

 

 

プラスサイズ専門の

すっごい素敵なファッションサイトが

山ほどあることも、この時知りました。

 

 

 

 

そしてそのまま

めちゃくちゃ買い物した(笑)

 

 

すごく気に入ったコーデは、そのまんま買ったり

見つからなかったら本人に直接聞いたりして

全部揃えてご満悦モード全開。

 

 

このコーデは全部買った♡

この方、私と身長体重一緒だと知ってびっくり!!!

スカートはシャカシャカしてて履きやすくて気に入ってます。

 

 

 

 

初・海外サイトでの買い物に挑戦したり

(人に頼んだ・笑)

 

 

 

桃果愛ちゃんって

プラスサイズモデル事務所の社長やってる子がいて

 

 

 

その子が、GAPのモデルやってる動画が

とにかくすごく好き。

めちゃくちゃかわいい。

 

リールにあるから是非見てみてねー。

 

このダウンも海外のみの取り扱い。

 

 

 

 

 

 

ボディポジティブの世界を知った瞬間は

 

私の中で

「おしゃれを楽しんでもいいんだ」っていう

人生初の許可が、全方位から降りた瞬間でもあった。

 

 

 

今までも

決して楽しんでなかったわけじゃない。

 

 

ナチュラル服も大好きだし

モノトーンや生成りも好きだし

組み合わせコーデもとっても好き。

 

 

だけど

7割くらいで留めてることもたくさんあって。

 

 

 

それは

さっき書いたコレ

 

だって、痩せたかったし。

着てみたいと思える服はみんな、サイズが入らないし。

だから痩せないと無理だし。

 

 

 

 

これって

私が「痩せてない私にバツ」をつけているから

世界にまんま、それが現れてただけの話。

 

 

だから

どんなに着たい服があっても

痩せてないと着れない服ばかり

サイズがない服ばかりが

私の世界に現れ続けてた。

 

 

 

まさに

世界を自分で創ってた。

 

 

他のことでは理解して実践してできてたのに

体型のことに関しては

まったくもって、転用できてなかったの。

 

面白いよね(笑)。

 

 

 

 

そして

これと同時に

下着も一気に全部、買い換えました。

 

 

レース屋の娘、太ってから下着に手を抜いてました(独白)

 

そのサイトには

めちゃくちゃ可愛くて

ときめく下着がたくさんあってね。

一気に揃えました。

 

 

今までどこにあったの!?ってくらい

世界に溢れてるのよ。

プラスサイズの人たちのための服が。靴が下着が。

 

 

 

 

そして同時に

「痩せるのやめます宣言」をしました。

 

 

これもねー

周りにはずっと

「今のぜっきーさんの方がいい」って

言ってもらってたの。

 

 

イケメンエンドーエルにも(笑)

出会ったその日から言われてた。

 

 

確か

「一番叶えたいことはなんですか?」って話をしていた時で

「痩せることです」と即答した記憶が(笑)。

 

 

だから「やっぱ痩せるのやめるわ」って報告したら

「おれ、最初っからそう言ってますよね」と怒られた(笑)。

すまん、遠藤エル。許せ!!!(笑)。

 

 

 

 

ほんっとに今

人生で一番

おしゃれが楽しい。

 

 

 

 

あれほど抵抗していた

「太ったままでよかった」って許可も

「痩せなくていい」って許可も

自分にすんなり下ろせて

 

 

そしたら

「何でも美味しく食べていいんだ」って許可も降りて

 

 

時間も気にせず

食べたいものを

食べたい時に

食べることを

自分に許せるようになって

ますます「美味しいねぇ」って味わえる私になっていってて

 

 

世界はますます、自由と愛に満ち満ちてる。

 

 

 

 

 

昨日は

JJと

池袋のキッチンチェックに行ってきた♡

クラシカルな老舗の洋食屋さん。

 

 

 

 

 

オムライスがちょーーーーーーーー神的に美味しかった♫

 

 

JJはポークソテーをチョイス。

これもまた、想像以上の美味しさ!!

 

 

 

 

 

2人でお互いのをちょっとずつ食べられることも幸せ。

 

 

 

 

 

 

今、もし

自分の体型のことで悩んでたり

自分責めが止まらないって人がいたら

 

 

 

ボディポジティブの世界、ぜひ覗いてみてほしい。

さっきの本、超オススメ。

 

 

 

 

この話には、続きがあって。

また、ブログ綴ります。

 

 

それでは、またね♫