全国に緊急事態宣言発令。

13都道府県は「特別警戒都道府県」に指定。

 

 

 

普段、仕事に忙殺されて大変で「休みたい」とずっといっていたそこのあなた

 

 

 

願い、叶ってるよ?

ちゃんと楽しんでる?

喜んでこの休みを満喫してる?

好きなだけ家でゴロゴロゆるゆる過ごしてる?

 

 

 

不安とか焦りとか怒りとか、そっちに意識持っていかれてないかい?

政府の方針に文句つけて、怒りと不安撒き散らしてないかい?

 

 

 

SNSで不安な情報いっぱい集めたり、コロナに罹患した人の行動責め立てたり、出かける人を匿名で叩いたり、情報を送ってくれる人を「あいつは偽物だ」とかいって調べたり、そういう余計なことにエネルギー注いでない?

そういうことで無駄な正義感発揮して、自分の不安を押しつぶそうとしたって、所詮はその不安、消えるわけないんだよ。

 

 

 

 

どんな時も、自分の中にしか幸せはない。

 

 

 

 

今年は、いろんなイベントが中止された。

今後も中止・延期を余儀なくされる。

 

 

 

この状況を、どう見るかは、自由。

 

 

 

 

 

 

 

私もイベントが中止になって、残念な気持ちはもちろんあります。

PERSONZもツアー全部延期になるだろうしね…残念じゃ。

 

 

 

でも、その残念な気持ちと同時に

「これはとても豊かな時間なんじゃなかろうか」と思うのよ。

 

 

だって全部中止。

何もない一年。

 

 

こんなこと、一生のうちに経験すること、絶対ないでしょう。

めちゃくちゃ貴重だと思うんだよ。

 

 

 

自分の意志では、できないことを

コロナが現れたことによって

国が制限してる。

 

 

仕事はなるべく家で。

外出は禁止。

 

 

思いっきり自由の扉が開いてるんだよ。

 

 

 

でもみんな、戸惑っちゃうんだよね。

 

 

 

やらなきゃいけないこと

やらないとダメなこと

から、一気に解放されて

 

 

「さ、自由にしていいよ」

こう言われることが一番苦手だから。

 

 

 

だから、不安なことにしておいたり、焦ったことにしておいたりする。

不安と焦りで自分をいっぱいにして、とにかく何か動く原動力にしようとする。

 

 

 

そっちじゃないよ。

そっちにエネルギー使わないで。

 

 

自分の内側に潜ってみて。

 

 

 

どうしたって、自分と向き合うしかないんだよ。

 

「わたしは、どうありたいか」

「わたしは、どう生きたいか」

それがひたすら、問われている世界なんだよ。

それと向き合う絶好のチャンスなんだよ。

 

 

 

 

 

今ね。

 

 

本性。

在り方。

全てが今、ダイレクトに表に出ている。

 

 

 

仕事も経済もそう。

今までのやり方がもう、一切通用しなくなる。

 

 

「もっともっともっと働こう」

「我慢・忍耐・苦労してこそ価値がある」

「サービス残業当たり前、そもそも残業して当たり前。定時なんてあってないもの」

 

 

数字や売上や、目に見えるものだけが一番だと

更新し続けることが、上に行くことだけ唯一の豊かな道だと

 

そう、思い込まされて

ただずっと追い立てられて

 

みんなもがんばってるんだから、私もがんばらなきゃ!!

辛いのはわたしだけじゃないんだから

みんな通ってきた道だ

あの人はもっと辛いんだから

 

給料は我慢料だ(これ・元夫がよくいってたな…)

楽していいことなんてない!!

 

 

 

そういう時代があっての今。

でももう、その生き方は古いんだよ。

 

もっと自由でいていいし

もっと好きに生きていい。

 

 

そのために

今の自分は

何が好きで

何が嫌いで

何が楽しくて

何が嬉しくて

何が悲しくて

何が辛くて

何に怒りを感じるか。

 

それらが本当に自分の意思で選んでいることなのか。

それとも、世間一般から与えられたただの思い込みなのか。

 

 

それを全部、見直してみる時期なんだよ。

 

 

 

自分の手に取り戻す時期なんだよ。

自分の人生を。

 

 

まーぼーさん、大好きです♡

 

 

自分の外側に惑わされず、自分の内側だけを見続けてきた人は

今回の件に対して、特に何もない。

 

 

あー、不便だな、と思うことが多少あっても、特に気にしない。

 

 

特に変わらない。

「いつも通り」

 

いつも通り代表・JAGUARさん(笑)

 

 

 

 

 

今、無理やりいいものを見ようとか

悪いことは見ないようにしようとか

 

 

そういうごまかしの意識ではない。

単なる事実しか見ない。

 

 

事実だけを見ているから、そこから経験したものを拾うだけ。

 

 

  • コロナのおかげで気づいたことが「ある」
  • 家にいたおかげでできたことが「ある」
  • 国のおかげでできたことが「ある」
  • 自粛のおかげでわかったこと「ある」

 

 

「ある」しかない。

 

 

 

 

奪われる、なくなる、足りないは、どこまでも幻想です。

 

 

 

 

こういう時、あり方が現れます。

あり方とは、自分の世界の見え方のこと。

 

 

こういう時、強い人は

不安や恐怖といった、ネガティブな感情を一切感じない人のことではないです。

 

 

 

ただ、見る。

ただ、自分を見ることができる人。

 

 

感じたこと全てに対して「あー、今こう思ってるんだな」と俯瞰できる人。

自分を見られる人。

 

 

 

 

感情は、あなた自身じゃない。

ただのシステム。

思考から生まれたただの反応。

 

それを司るのは、あなたの脳です。

脳にいっぱい詰め込んだ「前提」「思い込み」「設定」「解釈」

それらをそのままにしておくから、あなたの世界の見え方は一向に変わらないんだよ。

 

 

 

その自己怠慢、無関心、とっととやめろ。

 

 

▶︎言葉への“無関心”は怠慢です。自由という言葉に乗せている不自由さ。こだわることの重要性。

 

 

 

 

もう今までずっと

「できた風」

「やれてた風」

「やった風」

「良い人風」

だった人が、このコロナの影響でどんどん本性が炙り出されて、カオスになっています。

 

 

 

ただ感情を撒き散らして、賛同してくれる人を探す。

恥ずかしいことこの上ないし、みっともなさすぎる。

 

 

自分の世界の見え方が貧しいって、自分で暴露してることに気づいた方がいいよ。

 

 

 

 

自分を見つめよう。

人のせい、外的要因に振り回されるのをもやめよう。

不幸な人、ダメな人ぶるのをやめよう。

 

 

とにかく今、自分の手に自分の人生全てを取り戻そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「書き出しワーク練習帳・オンライン版」

来週リリースします♫

 

 

【期間】

4月23日(牡牛座新月)から6月21日(夏至・蟹座新月)までの全2ヶ月間


詳細は今晩発表します。
募集は3日間限定なので、お見逃しなく♫

 

 

それでは皆様、今日も良き日をお過ごしください♫