無性にプリンが食べたい今日この頃…

なぜだろう。

 

 

 

 

 

 

さて。

こちらの記事の続きをば♫

 

▶︎借金はいいこと? 悪いこと? 借金の前提から見える自分の世界

 

 

さて、借りた後は、返すという行為が発生します。

その時にどういう姿勢でいるか、という意識のお話をします。

 

 

借金しても、すぐに返す人と

借金してもなかなか返せず、また次のしっ夜勤を繰り返すという人。

違いはどこにあるか。

 

 

 

それは。

絶対すぐに、サクッと返すと決めて借りているかどうか。

その違いあるのみ。

借りる前に決めているかどうか、です。

 

 

こういうと

「いや、みんな返すつもりで借りてます」って言うであろうそうであろう。

 

 

それ、実は決めてない。

決めているようで、100パーセント、絶対に決めてません。

 

 

 

「早く返せるといいなぁ」

これ。

この意識。

 

 

「返すと決めている人」と「返したいと思っている人」

この2つには、似ているようで全く違う。

 

意識下では180度違うんです。真逆。

 

 

 

「返すと決めている人」は

すぐに返した自分になる、なんです。

すぐに借金を返し終えた自分、の視点でいる。

 

それは

すぐに借金を返し終えた自分になる、と決めている。

ということ。

 

 

 

反して

「返したいと思っている人」は

借金がある自分でいる、と決めている。

 

 

 

「借金返したい、いつか」

「いつかは返せるといいなぁ」

この意識、借金がある自分が前提。

 

 

ずっと「私は借金がある」と決め続けているわけです。

 

だから、借金は減らないし

むしろ、意識下では増え続ける傾向にある。

たぶんずーーーっと、借金返したい私、でいるし

「お金が入ってから返そう」と思っている。

 

だからお金は入ってこないという仕組みです。

 

 

 

 

借金を重ねる人って

自分がどのくらい借金があるか、あまりよく見ていません。

怖いから。

 

カード破産する人って、自分の借金の総額を知らないって話をよく聞きます。

お金との向き合い方を知らないから、とも言える。

 

だから一度、全てを明らかにしてみる。

どのくらい借金があるのか、ちゃんと見る。

 

お金とは?という前提を見直すこともそうだし

自分でしっかりと、自分とお金の関係を見てみることが第一優先。

 

借金にしても

まず、自分が全部選んできた、ってことが腹落ちしていないと

どんなに「決めた」と思っても、それは決めていない。

 

 

ただ明らかにみるとは

文字通り、事実だけをみること。

 

希望的観測や夢や未来の理想、

逆に後悔や反省や劣等感、罪悪感なんかをトッピングしてごまかさない。

まず自分が選んで決めてきた世界を直視して自覚する。

ここからスタート。

 

 

 

さて。

「じゃあ私も、借金を返すと決めた!!」とします。

 

その後に必ず陥るのが「どうやって返そう」とルートに悩む、ということ。

 

 

だいたいの人が

バイトするとか

仕事増やすとか

働く時間を延ばすとか

自営業の人は商品作るとか

いくらを何で売るとか

いろんなことをこの時点で考えると思いますが

 

 

 

それはまず全部一旦、横に置いておこう。

連動させないということ。

 

 

まず、決めればいいのです。

決め方のコツは「手段を選ばず、絶対返す」と決めること、です。

 

 

 

行動していくのは、その後です。

 

そしてここで「決めて、ワクワクしてたら返せる」という謎心理にハマってしまう人がいます。

 

引き寄せ狙い、ミラクル狙いばっかりするという

謎の行動は、絶対返すという姿勢からは程遠い。

 

 

宝くじだけ買うとか、誰かがくれるのを待つ、とかね。

 

手段のひとつとして宝くじを買ってもいいですが

それだけやるのは勘違い系ワクワクです。

 

そう、ワクワクにも、ここで注意しなくてはいかんのです。

 

ミラクルは「自分で覚悟して引き受ける」と、決めた人のところにしか起こりません。

 

 

 

「どちらにしても全てを引き受ける」という

ある意味、完全に降参している状態の時

絶対に狙っていない時でしか、ミラクルは起きません。

 

 

▶︎ルートは、自分で決めない。ルートは、自分の想像の域を超えたところに無限大に存在している

 

 

この時また、勘違いしてしまうのは「自分で」という意味。

「自分で」とは「自分一人で稼いで返す」という意味合いではないんです。

 

 

「覚悟決めたけどミラクル起きないかなー」という姿勢は

 

決めてもいないし、覚悟していない。

 

 

「絶対に、自分がなんとかする」という覚悟を、まずは決めてください。

 

 

はっきりと決めた後に

バイトするとか、仕事増やすとか

その時にできることを、ただ淡々とやる。

 

 

そういう姿勢でいることで、ミラクルが起こる「こともある」

でも、起きても起きなくても、お金は返すんだという覚悟です。

 

 

 

あまりここで「引き寄せたかどうか」とか

そういうことにばかり意識を持っていかないようにしてね、というお話でございます♫

 

 

とにかく、返すと決める。

あとは淡々と行動する。

その姿勢、ものすごく大事だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自粛モードの中、密かに家のリフォームを実行中です(JJが・笑)

畳が外されている中でブログを書いている…

 

 

 

 

 

 

それでは、今夜も良き夜を♫