本日、4月8日。

お釈迦様の誕生日、ですね。

 

写真お借りしました。

 

 

 

 

お釈迦様の有名な言葉

「天上天下唯我独尊」

確かオーケンのつなぎにも刺繍されていたはず(笑)暴走族じゃないよ!!

 

 

 

 

 

 

唯我独尊。

辞書で調べてみると「自分だけがすぐれていると自負すること」と書かれています。

だからきっと、ジャイアニズム的な解釈をしている人が多いんだろうな。

 

 

 

自分勝手さ。傲慢さ。人のことなど気にしなくていいという姿勢。

 

二極の世界にいる人たちは、そう解釈する。

 

 

 

「私だけが尊い」

「私だけがえらい」

「私さえ、よければいい」

 

 

 

 

 

お釈迦様がそんなこというと思うか?(笑)

おりゃー、言わんと思うでー(誰だ・笑)

 

 

 

 

 

この言葉、私はとても大好きなんですが

他者と比べて、自分は優れていると自惚れることでもないし

自分のためなら人を蹴散らしてもいいということでもない。

 

 

 

これは、いのちの尊さを説く言葉でもありまた、どこまでも「私」を見いだすことの大切さを伝えている言葉。

 

 

 

 

このことがわかっている人と、わかっていない人が発信する「自分さえよければいい」「まずは自分から」という言葉は、意味が180度変わる。

 

 

 

 

どちらにせよ、私たちは自分の見たい世界をいつでも選ぶことができる。

そしてそれがそっくりそのまま、目の前に現れ続けるのです。

 

 

 

 

 

 

 

風邪がよくならず、日中もずっと寝て過ごしているのですが

とにかく、ちょっと油断すると情報、情報、情報の渦に巻き込まれる毎日。

 

不安の大きさは、地方の比ではないな、肌身をもって体感します。

 

 

 

公式LINEにも、不安だけれどどうしたらいいかわからない人、いろんな怒りが噴き出している人、いっぱいメッセージもらいました。

 

 

 

 

今、目の前に起きている出来事は、常にフラット。

 

それをどう捉えるかは、その人次第。

そして、その人の前提次第。

 

 

みんな、そういう教育受けてるから仕方ないのかもしれないけど、文句言いながら黙って従わなくていい。

それ以外の方法もあるんだよ。

 

 

 

逆らえ、ではない。

私たちは選ぶことができる。

 

 

 

会社に行かなきゃならない、のではなくて、行かないことを自分で選んでもいい。

学校に子供を活かせなきゃならない、ではなくて、行かないことを選んでもいい。

 

 

「出社してください」とか「入学式はやります」とか

そういうことに対して怒りを覚える人がすごく多いけれど

 

それは単に、自分がずっと怒りを押し殺してきただけ。

我慢してきただけだということ。

 

それが今回の騒動で、一気に表面化しただけのことなんだな。

 

 

 

ここまでで、ずっと自分と向き合ってきた人は、そもそも怒らない。

自分の感情そのものに飲み込まれない、といったほうがいいかな。

 

情勢がどうあれ、何がどうあれ、自分で淡々と選ぶだけ。

やろうがやるまいが、国や行政にその決定を委ねたりしない。

外出する人たちに怒りを覚えることもない。

自分は、ただ選ぶだけ。すごくシンプル。

 

 

だから怒りや悲しみを感じた人は、それをちゃんと認めるいいチャンス。

「私はこんな風に、怒りや悲しみを、いっぱい溜め込んできちゃってたんだな」と自覚するチャンスだよ。

 

 

 

起きている出来事は、関係ない。

私たちは、選べるし、いつでも選んでいい。

 

 

 

 

感情は自分の「今」を知らせる絶好のサインだね。

 

 

 

 

今晩20時頃より再販します。

「秘密のノートセミナー超・実践編」

引きこもってノートワークしたいあなたに、最適だよ♫