事実だけを見る。

ただ、事実だけを見続ける。

そして、そこにくっついて出て来た感情を、疑う。

 

 

 

人は、事実ではない幻を、現実だと思い込みます。

その幻に問題がある、と勘違いして、幻の解明に躍起になります。

 

 

見るのは、幻じゃないのに。

 

幻は陽炎みたいなもの。

「あの陽炎が原因だ!!」って、どんなにそこにフォーカスしても実体がないから何にもない。

 

 

 

▶︎可能性は無限にある、ただそれに気づいていないだけだ

▶︎あなたの前提を驚くほど簡単にチェンジする秘法

▶︎【Lesson3】ぜき的最強ノート術〜前提・思い込み・解釈の因数分解をしよう

 

 

 

 

誰かに責任を取ってもらう人生の方が楽。

自分で責任を追わない方が楽。

 

 

そのほうが、安心・安全だから。

 

 

誰かについていきたい、誰かの言う通りに生きていたい、って思うのもそう。

 

 

自分で決めることの怖さ。

自分で決めた後の、あのざわざわした感じ。

本当にこれでいいのかな、って落ち着かない感じ。

誰かに何か言われるんじゃないか、っていうあの言いようのない不安と罪悪感。

 

あれがとことん、怖いんだよね。

味わいたくないんだよね。

その時間が耐えきれないんだよね。

 

 

 

だから

誰か、代弁してくれる人にすがったり、くっついたりしたいし

誰かのいいなりになりたいし

誰かの庇護の元で生きていたい。

 

 

そのほうが、安心・安全だから。

 

 

 

でも、それと引き換えに

自分の思考を奪われる。

 

思考が奪われるってことは、感覚が鈍ってくる。

つまりは心も蝕まれていく。

どんどん、鈍感になってくる。

 

 

 

それに慣れてくると、何も感じなくなる「わたし」がいっちょあがりってわけだ。

 

 

この状態でノートワーク始めても、最初はそりゃ、しんどいよね。

 

感じることができないから。

 

 

 

 

ノートワークって究極の自己治療でもある。

▶︎究極の自己愛。究極の自己肯定。「今」の自分をしっかりと見つめろ

 

 

何だろう。

どこまでも自分を癒せるんだよね。

 

 

うわべだけ、見せかけだけの「ありのままのわたしでいい」「そのままのわたしでいい」じゃなくて。

自分一人で勝手に自分を癒していける。

このまんまで、何もなくてもいいんだ、と細胞の隅々までしっかり感じられる。

これ以上の至福はない。

 

 

そんなこと考えてたんだ、へーそうか。

そういう風に思ってたんだ、なるほどねー。

 

 

何が自分の中から飛び出すかは、その時にならないとわからない。

 

感じたことをそのまま記録していける。

それを観察していける。

 

 

 

それは、いいも悪いも一切ない、全部が自分の「今」を示す材料だから。

 

 

 

それ全部出して、見直して、整えて、しつらえて。

その行為は、冷蔵庫整理みたいなもの。

 

なかなか世界が変わらない、という人は、ずっと同じ材料でずっと同じものを作り続けて、もう飽き飽きしているのにそのレシピしか知らないから、ただひたすらそれだけを食べ続けている。そんなイメージ。

 

 

新しい料理、作りたかったら作ってもいいのに、作って食べては文句を言い続ける。

まずいなら、もう食べなきゃいいのに、食べながら文句言ってる。そしてまた、同じものを繰り返し作り続ける。

 

作ってるのは自分。美味しくないなら、もう作らなきゃええんやで。

 

 

そこにまずは、気づく。

まずいと自覚する。

「いつも食べてるし…」でごまかさない。

 

 

 

 

 

 

 

そこまでやってから初めて

 

 

 

 

じゃあ、何を創る?

ここなんだよね。

 

 

 

いきなりすっ飛ばして創造しても、魂が踊るような嬉しさは得られないんだな。

(しかしそれすらも、魂にとっては美味しいご馳走なのであった)

 

 

 

 

 

溢れかえるほどの至福を。

自らの内側から流れ出す豊潤さを

その身で、その心で、体感してほしい。

 

 

 

いいから、ノートワークのすごさを思い知れ(笑)

とんでもない圧をかける人(笑)

 

 

 

「30日間連続・書き出しワーク練習帳」

 

お試し期間+30日間、私が毎日直筆で、自分の解答を書いてアップしています。

 

前に書き換えたものでも、時間が経ってやってみるともっと深く、より良い言語が出てくることがあって、それが嬉しくてまた自分の中に篭る。

こんなに奥深く、自分を探れるツールはありません。

ノートワーク最強♫

 

 

 

参加は完全無料です。

 

3月20日から本編スタート。

それまで、お試し期間を設けています。

 

過去のワークも全て、公式LINEのタイムラインで見ることができます。

 

書き出しワークをたくさんの仲間とともに楽しんじゃいましょう♫

今後、参加者限定の企画もやる予定。

 

 

詳細はこちら

 

セキセイインコ青ぜっきー公式LINEセキセイインコ黄

 

@try2398sで検索

 

 

 

-----

 

実家の犬、起死回生の復活を遂げています。

 

末期であることには変わらず。

腫瘍の数がどんどん増えており、先日自壊しましたが

普通に暮らし、普通にご飯を食べ、普通に散歩に行き、普通に寝ています。

 

そのままをまるっと受け止め、体調が「今」良ければ存分に遊ぶ。悪ければ寝る。食べたければ食べる。

シンプルに、そしてどこまでもその命を燃やし続ける姿に日々、教えられています。

 

自壊した腫瘍を保護するための防護服。母作。
私のフリースパンツが見事リメイクされました(笑)

 

 

 

 

 

良き夜を。