やっと

「個人セッションビジネスセミナー」

テキストが終わったー!!

(正確には、事務局シホちゃんにデザイン依頼ができる段階まで完了した・笑)

 

 

 

セミナー、6時間にしようか悩んで

みんな崩壊しちゃうよね、と思って

5時間にしたんだけど

 

 

 

 

終わらないんじゃないか(笑)

というような

膨大な量になりました。

 

 

 

 

 

 

その量、なんと70ページ!!!!

 

表紙やタイトルも含まれるとはいえ

自分でもびっくり。インド人もびっくりです(笑)

 

 

 

それでもね

全然、話し足りないの。

 

 

 

 

だから参加される方は

ボリューム感と

私のスピードに

どびっくりしないように

 

心を落ち着かせておいてくださいね。

(お前が一番落ち着けや・笑)

 

 

 

 

 

 

このセミナーは

 

個人セッションの型(習得編)

個人セッションを軸とした事業の作り方(ビジネス編)

 

 

ふたつの大項目で

構成されています。

 

 

 

 

前にも書いたけどね。

これは、この仕事を始めた時

私がとても欲しかったもののひとつ。

 

 

当時、これがわかっていたら

もっとスムーズにセッションが進んだし

 

もっと「ビジネス」として

全体像を捉えながら

構成していけたと思う。

 

 

なので当時の自分の

 

わからない

困った

これが知りたいを

思い出しながら作りました。

 

 

ここをまず習得したら

とっても気持ちが楽になります。

これ絶対。

 

ガンガン使える内容にしてあります。

早く話したくてウズウズしてます(笑)。

 

 

開催は今週末!!

どうぞお楽しみに♫

 

 

 

 

 

 

今日は

こちらの続き。


 

タイトルにもある

「人生には4つのステージがある」

この、お話をします。

 

 

 

 

これ、知っている方も

多いと思いますが

 

 

 

 

 

1. ライスワーク(Rice work)

食べていくために必要なお金を稼ぐために仕事をする

 

 

2. ライクワーク(Like work)

好きなこと、やりたいことを仕事にする

 

-----------------------------------------------------

 

3. ライフワーク(Life work)

人生をかけた仕事をする

使命感や責任感を持って仕事をする

 

 

4. ライトワーク(Light work)

人に、社会に光を当てる仕事をする

命を他者のために使う

 

 

 

 

こういう概念があります。


 

 

 

 

 

どの働き方がいいとか

悪いとか

そういう話じゃないです。

 

 

 

どの働き方も

全てがありだし

全てが、尊い。

 

 

 

 

お金を稼いでいる

額の大きさが

「人生のステージ」に比例している

っていうことを

言いたいのでは、ないんです。

 

ここんとこ、要注意ね!!

 

 

 

 

どんなに大きなお金を稼いでいても

 

それが、ライスワークだったら

その人は、多分心底

幸せを感じる状況には

ならないでしょうし

 

 

逆に

ライトワークをやるような人は

 

もう

そういったお金なんてなくても

ものすごい多幸感に

包まれていると思うわけです。

 

むしろ、幸せという概念が

なくなっているやもしれん。

 

 

 

 

で、ここからがとっても重要。

 

 

さっきの「人生の4つのステージ」

途中

線引きをしてありますよね

 

 

ライスワークライクワーク

の段階の人と

ライフワークライトワーク

の人では

 

 

 

確実に、マインドが違う。

 

 

 

 

 

 

では一体、どんな風に違うのか?

 

 

 

 

大事なのは

ここなんですよ。

本当にここ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね

 

ライスワークライクワークの人は

 

 

他者利用・自己都合

 

なんです。

 

 

わたしが◯◯するために

他人に◯◯してもらおう

 

 

自分が稼ぎたいから

他人に買ってもらおう

 

 

このマインドです。

 

 

 

 

 

 

ライフワークライトワークの人は

 

 

他者貢献・自己活用

 

 

自分を使って

他人に貢献している

 

 

 

このマインドです。

 

 

 

 

 

 

これは

人生の師匠である

パトリス・ジュリアン氏に

教わったことのひとつで

 

 

 

当時、ライスワークから

ライトワークに

移行しようとしていた時

 

 

「この先にまだ、行くところがあるよ」

と言われたのでした。

 

 

今となって

非常に大切なことを

早い時点で

教えてもらっていたんだな、と

 

本当にしみじみ思います。

ありがとうパトリスさん♡

 

 

 

 

でね

私の周りの

幸せに成功している人たちはみんな

このマインド。

 

 

 

 

本人が自覚しているいないは関係なく

 

ただ、自分という存在を活用して

 

他者を幸せにしている。

 

人を助けている。

 

 

 

 

お金を稼いでいる額の多さとか

会社経営しているかどうかとか

有名かどうか

そんなことは一切関係なし、です。

 

 

 

パトリスさんはその典型でした。

20年以上前から。

 

 

 

 

 

 

 

 

今のこの業界でも

 

 

お金を稼いでいても

知名度が高くても

 

 

マインドが

 

他者利用・自己都合

 

の人も、たくさんいます。

 

 

 

 

同じ仕事をしている方でも

 

同じようなことを伝えていても

どちらのマインドで仕事をしているかで

 

存在感も、オーラも、エネルギーも

全く違う。

 

 

 

たくさんのひとに影響を与えて

 

 

たくさんの人を助けて

 

 

たくさんの人を幸せにして

 

 

そして、自らも光を放ちながら

圧倒的な存在感があり

 

 

その光をまた、たくさんの人に届けている人。

 

 

 

それが

他者貢献・自己活用

の、マインドです。

 

 

 

この段階に行くと

幸せの質が、変わるような気がする。

 

 

平面的ではなくて

多面的。

 

 

ありとあらゆる方向に

幸せを感じるアンテナが立つ、というイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

最初は誰でも

ご飯を食べるために働くことから、始めます。

 

 

好きなことを仕事にするのも

もちろん、良いと思います。

 

 

 

私もそうでした。

大好きなことを仕事にする喜びというもの

それはそれで、ものすごく幸せでした。

 

 

 

 

 

 

でもね。

そこに、他者が存在していないんです。

 

 

 

自分が、満たされるため。

自分が、こうなるため。

 

 

 

自分が、自分が、自分が。

 

 

自分だけで完結してしまい

広がりが見えない。

 

 

 

 

 

ビジスネでね

 

 

お金を支払ってくれるのは

他者。

自分以外の人たち、なんですよ。

 

 

 

 

私が

自分のこと終わらせろ!!と

完了させろ!!と

しつこいくらい言うのは

 

 

 

そこ、終わってないと

他者貢献にいけないから。

 

 

 

 

今ね

自分の生活だけで精いっぱい、って人は

まずは自分に手をかける。

自分を満たす。

 

 

よく「まずは自分から」っていうのは

このことです。

 

 

 

自分で自分を満たさないで

 

他者貢献も何もあったもんじゃない。

他者貢献どころか

小さな自分の世界すら守れない状態で

 

ビジネスどころではない、ということを言いたい。

 

 

 

この

 

他者利用・自己都合

他者貢献・自己活用

 

よく覚えておいてください。

 

 

 

 

真ん中に惹かれた境界線を

超えるか、超えないかは

 

全く違うし

 

超えたほうがいいとも

超えないほうがいいとも、言いません。

 

 

 

選ぶのは常に自分だから。

 

 

 

あなたが、どっちの世界で生きたいか、

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

 

個人セッショビジネスセミナーでも

その話はするよー。

 

 

 

 

 

------

 

本日!!またしても

PERSONZ@有楽町ヒューリックホール!!
 

 

今回は通常ライブとはちょっと趣向を変えて

ライブ+ストーリーテラー。

 

 

このアルバム「HEART OF GOLD」が

発売された2009年。

ボーカルのJILLさんが

ストーリーを思い描いた

「小説」を書いていた。

 

 

限定公開だったので

今は読めないけれど

それは、近未来を生き抜く話。

 

 

その物語を

原田美枝子さんが

ステージで、朗読。

 

 

私がPERSONZに

16年ぶりに復帰した時のアルバム。

思い入れ深し。

 

 

楽しんできます!!

 

 

三連休最終日

良き日をお過ごしください♫