{A030F3A1-6773-46B1-80CD-53E3B44ED60F}

 

 

 

 

 

最近、ぶっ飛んだ記事が多かったので

たまには五感のおはなし。

 

 

ルマンドが好評でした。みんなやるといいよ!!←ダメ絶対)

 

 

・五感を取り戻す

・鍛える

・研ぎ澄ます

 

 

これは、常々言っておりますが、

人間の本能を呼び覚ますのにとても大事なこと。

 

 

 

でも、具体的にどうやったらいいの?ということろで

誰もが立ち止まってしまうようですな。

 

 

 

あのですな。

 

 

 

はたと気付いて

 

あれもこれも適当に選んだものだった!!!!

よし!!!!! 

これからは好きなものしか買わないぞ!!!!

 

 

 

そうなったとき、いきなり全て断捨離モードから入る。

 

 

服も

バックも

化粧品も

棚も

テーブルも

ソファも

キッチングッズも

 

旦那も子供も全部!!!!!

 

適当に選んでただけだったー。

手放してスッキリー。

自由よー。

よかったー(*´∇`*)

(本当にいる。こういうことやる人いるのだよ明智くん)

 

 

 

 

 

 

待て。

ウェイト。

ストップ。

 

 

{CBA7F9DB-12F2-43C4-A3EB-29BFF3880475}

 

 

 

 

 

 

あのね

 

 

自分を生きると決めて

 

 

五感を取り戻すと決めて

 

 

環境から入るのは、悪くないよ。悪くない。

うん、わかりやすいしね。

自分らしく生きられる環境大事よね。

 

 

 

 

でもさ

 

まず

そんな極端なことやると、反動来る。絶対来る。

 

 

急激に上がったものは、急激に下がる。これ法則。

 

 

 

 

 

あとね。

 

 

ちょっとピリッとしたこと書くよ?(何を今更)

山椒は小粒でぴりりと辛い的なこと、書くよ?

 

 

 

 

 

 

今のあなた

五感が鈍ってるんだよね?

 

 

だから取り戻そうとしたんでしょ?

 

 

その五感が鈍ってるあなた

「いらない」って判断して捨てるものって

 

 

大事なものも含まれちゃうかもよ?

 

 

あはは。

 

 

 

「じゃあどうしたらいいんですかーーー!!!!!」

 

 

 

って、泣くな。

落ち着け。

ルマンド蒔くぞ!!(ヤメレ)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな極端なことする必要はいっこもないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず

ものすごく大好きで

絶対誰が何と言おうと好き♫

って思えるお皿を一枚買うこと。

 

 

一枚からでいいよ。

 

 

 

 

それをもう

集中して真剣に選ぶ。

どんなに時間かけても良いから選ぶ。

めちゃくちゃ吟味して

足運んで

実物触って

真剣に選ぶ。

 

 

 

 

 

それを毎日使うのよ。

それを見るたびに

「あー、これ本当に大好き♫」

って思えるでしょ。

 

 

 

そこからのスタートでいいの。

それを選んだ時の感覚を

心と魂にどんどん刻んでいく。

 

 

 

でね

そうやってモノを選ぶようになってから

 

改めて、身の回りのものを見直してみるとね

 

 

「あ、これ適当に選んだつもりだったけど

 ちゃーんと好きってわかってたんだー」

 

 

ってモノがあるの。

必ずあるの。

 

 

 

それも答えあわせ、宝探しみたいで楽しいでしょ。

 

 

 

 

これは

 

お皿でなくても

 

・マグカップでも

・お茶碗でも

・カフェオレボウルでも

・ケトルでも

・スプーンでも

・ナイフでも

・バスタオルでも

・洗濯ピンチでも

・枕でも

・タオルケットでも

・お鍋でも

・文房具でも

 

 

 

なんでもいい。

できれば毎日使う日用品がいいかな。

 

 

そうやって、増やしてから減らすこと。

 

 

 

まずは、一枚のお皿。

 

日常の中に小さな喜びを見つけるレッスンだよ。

 

 

{B304BFA5-0682-4A7E-8CC4-D8F735021283}

私の定番・TRUCKのプレート。

質感も色も重さも大きさも全部好き!!