だめこ読書歴『トラウマ映画館』 | アンサージュ開発スタッフブログ

アンサージュ開発スタッフブログ

おとなの毛穴悩みにアプローチするスキンケアブランド
ansage(アンサージュ)。
さまざまな美容情報やスタッフの裏話などをお届けします。


バッティングセンターで1球もバットに当たらなかった、だめこです野球ボール


甥っ子に羨望と尊敬のまなざしを向けられる…という目論見は頓挫しました354354










先日読了したのはこちら。

トラウマ映画館 (集英社文庫)/集英社
¥626
Amazon.co.jp


町山智浩さんの映画評論は大好きですキャー





『著者の心に爪あとを残した26本の作品~』とのことですが、
どれもマニアックで、本書執筆当時はDVD化されていない、
すなわち本書を読んで「観てみたい!」と思っても、叶わないものがほとんどでした。



私も当然のごとく観たことが無い作品ばかり・・・おまめ



でも、後に影響を与えた作品との関連性や、映画史の中での位置付けなど、
上映当時の社会情勢などと合わせて語られていて、
「映画を紹介する本なのにその映画がほとんど観られない」のに、
全然消化不良ではなく、それぞれの作品の世界に入り込んで楽しめましたハート



ちなみに今では、DVDがリリースされたり、
オンデマンド配信で観られるようになった作品もいくつかあるようです。




まずは最初に紹介されていた『バニー・レークは行方不明』※ を観てみようかな!!


※iTunesで日本語字幕付きを購入またはレンタルできます