こんにちは😊
「愛しいからだに変えてゆく」
フィットネストレーナーのけいです。



オンラインレッスンでは
自分で体のハリこり改善する
セルフ整体
&「姿勢改善フィットネス
をメインにお伝えしております。






突然ですが
今のカラダの調子
いかがですか? 




5年前の自分よりも
疲れを感じませんか?えー(ボソッ)





元気にみせてるけど
実は元気じゃないよぉえーん
だったりしませんか?
(当たってる?)





ある雑誌のアンケートによると

50代くらいから

こんな症状がチラホラ…


・肩、腰、膝など痛む

・体が重い、だるい

・何もかもめんどくさい

・イライラで食に走る

・記憶力の低下に落ち込む 



どれもあるある~笑い泣き

(あーツライ…)




これら症状の原因って
ご存知ですか?キョロキョロ





じつは
更年期世代の

ホルモンの低下

によって引き起こされてる

ものなのです無気力



産後の女性も

似たような症状が

ありますよね?

ホルモンバランスって恐ろしいガーン





そのうえ

現代人は毎日の情報過多で

脳を使いすぎている








休む間もなく

働き続けてるので

リラックスできてない








そんな脳が興奮状態なので

カラダが影響を受け過緊張になり

筋肉が硬く

なってしまうのです。








それが

身体のハリコリ

の原因の一つです昇天









そしてもう一つ

長時間の座りっぱなし

で同じ筋肉ばかり使い

筋肉バランスが悪くなります。














昇天それが猫背反り腰など

悪姿勢の原因になっているのです。





この姿勢になると必然的に

首肩腰に痛みが

でるようになります。









             左:正常        中央:猫背      右:反り腰





ここまで読まれて

思い当たる節

ありますか?キョロキョロ






症状がある人は

治したくなりますよね?






そこで急に「運動しなくちゃ」と

ジムやヨガなどに通い始め

悪姿勢のまま

トレーニングなどしたとする









かえってそれが

関節や筋肉に

大きな負担を与えます。






ヨガは種類が豊富なので

一概に負担がかかるものばかりでは

ありませんが




合わないポーズをとったりすると

それも負担になります。






先程お伝えしたように

筋肉のバランス

が悪い状態で筋トレすると






普段使いすぎな筋肉と

使えて無さすぎな筋肉を

ますます助長してしまうので






結果 運動してるのに

カラダが痛い

となる訳です。




もちろん痛みを感じない方も

いますけどね。






 
では
どんな運動したら不調や痛みが
良くなっていくのか?


おとな世代

にはおとな世代のやり方があるおねがい






それは
最初にしっかりと
メンテナンス
してあげること。





ガチガチの
バキバキの背中などを
放置せずに

効果的なストレッチや
マッサージでほぐし
動かしやすいカラダ
整えてあげる。




運動前の運動というイメージびっくりマーク
ここが大事になってきます。
(テストに出るぞ口笛)





筋トレやエクササイズは
その後で行えば良い。




筋トレについ補足すると
若い時のようなボディメイク
中心としたものよりも




姿勢を改善したり保持したりする
筋トレをしてあげた方が
50代からの体には合っています。



ボンッキュッボンラブ
な体を目指してるなら
その後でボディメイク
してあげてください爆笑



ちなみに私のレッスンでは


「ゆるめて・伸ばして・ご自愛ボディへ」
セルフ整体fitness

毎週月曜14:00~ 

(月4回/1回60分)

3ヶ月でハリこり改善を覚える&

疲れた体を元気にするレッスン(継続可能)

全レッスンアーカイブ付き

グループレッスン


希望者は事前にZoomにて

無料カウンセリングありスター


やってます爆笑





内容はこんな感じ








半分以上の方が
アーカイブ参加ですニコニコ





リアルタイム参加でも
アーカイブで復習できる
ので安心ラブ











あなたも一緒に
ご自愛ボディ
に変えてゆきませんか?




気になった方は
公式LINE
トーク欄から
カウンセリングとお声がけ下さいねウインク
↓↓↓






最後までお読み下さり
ありがとうございましたラブ
いつか画面越しで
お会いできますように飛び出すハート



Instagram 
1万人超え
けい/50代の身体のコリ取る人