シロチドリ(チドリ目チドリ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

白千鳥 L17cm ♪ピュルピュルピルルル 本州南部以南で留鳥

スズメのように小さいシロチドリ、冬羽は茶色。

干潟をジグザグにチョロチョロ歩き回る。

ゴカイや甲殻類、昆虫などを食べる。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに干潟を覗きに行ったら、シロチドリがいっぱいでした。

他のシギチが少なかったせいか、よく目立っていました。

 

沢山いたので、適当に見ていたら、とても珍しいチドリが混ざっていました。

それは、またのお楽しみということに・・・。(^_^;)

 

コチドリと同じくらいで、よく似ていますが、

コチドリに特徴的は黄色いアイリングや怪傑ゾロのような黒い大きなアイマスクはありません。

 

「ザ・シロチドリ」成鳥オスの冬羽ですが、往年のコメディアンの

タコ八郎さんを思わせる独特な髪型にご注目を・・・。ヽ(´▽`)/