コチドリのヒナ(チドリ目チドリ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

小千鳥 L16cm W35cm  ♪ピォピォ 夏鳥 河原、海岸、干拓地

サングラスをかけたみたいなひょうきんなコチドリ。

スズメ大で黄色い足、チドリの中でも最小。目のまわりに黄色い輪。

本州以北で留鳥。小石や砂の地上で繁殖する。

繁殖期には、飛びながらピッピッピッと続けて鳴く。

 

コチドリのヒナは生まれてすぐに自分でエサを食べて回ります。

 

親鳥に似ていますが、足は結構大きめ。

 

頭と背中はウズラ模様のゴマゴマで保護色になっています。

動いていないと、見つけるのは至難の業。(^_^;)

 

体長は3~4cm。まるで虫みたい。

 

 

親鳥も14~15cmと小さいですが、

生まれたてのヒナは比べ物にならないくらい小さくて可愛いです。

 

暑さや雨風をしのいだり、カラスなどの天敵から逃れるために

親鳥のお腹の下に潜り込みます。

 

 

もう眠むのようです。(^_-)-☆

 

ゆっくりとおやすみなさい・・・。(^^)/