不思議なカモ | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

謎のカモ(交雑種?)

朝早く鳥を見て回っていたら、どこか違和感満載のカモが一羽。

身体はずんぐりむっくりで、カルガモよりも一回り大きく、のそのそ歩く。

眉斑が細長く、後頭部に鬣(立髪)っぽい膨らみ。

 

クチバシの先はアイサっぽく鍵状に曲がっているようにも見えます。

 

でも、出逢ったのは暗がりの中だったので、証拠写真にもなりません。

 

明るさを調整しても、これが精いっぱいのレベル。

 

一体あなたは何者?

 

いろいろ尋ねてみましたが、

「たぶん、何かと何かの交雑種では?」という話に落ち着きました。

でも、「何と何の交雑種?」という話になると、

皆さん、口を揃えて「そりゃあ分からん!」(∩´∀`)∩

 

こういう出逢いは時々あるのですが、謎は謎のままで十分面白いです。

 

でも、どなたか、お分かりの方がいらっしゃたら、教えてください。(^_-)-☆