シロハラクイナ(ツル目クイナ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

白腹水鶏 L32cm ♪クォ クォ 沖縄県で留鳥として分布
奄美大島等の南西諸島に生息するクイナ。ハト大。日本の各地で時々記録されている
成鳥は額から顔、腹にかけてが白色でよく目立つ。
頭頂部から体の上面は、やや光沢のある褐色がかった黒色。下尾筒は茶色。
嘴は黄色で、基部は赤い。幼鳥は体の上面の褐色味が強く、光沢がない。
河川、湿地、水田、マングローブ林に生息するが、山間部の草地でも見られる。
繁殖期はつがいで生活する。縄張りを持ち、他の個体が侵入すると大きな声で鳴き、
頭を前に伸ばしながら威嚇して追い払う。
 
久しぶりにシロハラクイナに出逢いました。
 
いつ見ても愛くるしいですが、実はすごい大きな声で吠えるように鳴くんです。
 
 
 
※ここからは過去記事です。
先週、シロハラ君と偶然逢うことができました。
今年は、けっこう人見知りで、人が多いと姿を見せなかったので、
逢えなかった方も多かったみたいです。
イメージ 5
 

50m近く離れていましたが、去年よりも良い感じで撮れました。

飛び回る姿を見た方もいたようです。けっこう飛ぶらしいです。(^_^;)
イメージ 1
 
仕草がコミカルで、アニメっぽい動きが可愛くて癒されます。
イメージ 2
 
泳ぐ姿は初めて見ました。かなり達者に泳いでいました。
イメージ 4
 
最後は、一番楽しそうな写真で締めくくり。ヽ(´▽`)/よーいドン!
イメージ 3
 
それにしても、シロハラ君がこんなに小さかったとは・・・。
いえいえ、カメ君が予想以上に大きいのでした・・・(^_-)-☆