ヒメコウテンシ(スズメ目ヒバリ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

姫告天使 L14cm ♪ジュジュッ 稀な旅鳥

ヒバリ(17cm)よりも小さく、クチバシは太くて短い。

羽色は淡色。側胸に帯状黒斑があるが、胸の中央で繋がらない。

眉斑は薄く、あまり目立たない。首に細い首輪がある個体も見られる。

トサカがなく頭はのっぺりしているとする図鑑もあるが、短い冠羽がある。

「告天使」とは、空高く飛んで鳴くヒバリの別名。

姫とは小さいと言う意味。つまり「小さいヒバリ」と言うネーミング・・・。

 

※この記事は過去記事です。

いつもとは違うところで、偶然見つけたヒメコウテンシです。

渡ってきたばかりですが、警戒心はさほどでもなく、

車のすぐそばまで来てくれました。

 

 

二日日ほど滞在してくれたみたいですが、

天気が良い日が続き、次の目的地へと旅立って行きました・・・。ヽ(・∀・)ノ

 

 

目立たない保護色ですが、アスファルトの上だと隠れようがありませんね・・・。

 

 

トサカは無いという図鑑もありますが、ちゃんとありました・・・。

正確には「目立たない」という表現が正しいかもですね。(^_-)-☆