ヒバリ(スズメ目ヒバリ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で紹介しています。

雲雀 W17cm W32cm 鳴き声「ピーチュルピーチュル」 畑の住人
まん丸目玉に短い冠羽が特徴的。
畑や草原の上空で高く停空飛翔し、けたたましく鳴いて縄張りを主張する。
親鳥が傷を負ったように見せかけて巣から敵を引き離すように誘導する擬傷は有名。
雑草の実やクモ、昆虫などを食べる。
 
ヒバリは畑でよく見かける留鳥ですが、
私の住んでいる地域では、港そばの畑地に暖かい時にだけやってきます。
 
やって来たばかりのヒバリは縄張り争いなのか、
雨が降る中でも、けたたましいくらいの鳴き声で鳴いています。
 
「雨にも負けず。」ですか・・・。(^_^;)
 
 
今度は、晴れた日に空で高鳴きしているところも撮ってみたいと思います。
 
それにしても、立派なトサカです。怒髪天とはこういう感じでしょうか?
 
<おまけ>
幼鳥の可愛らしいトサカをおまけに置いておきます。(^^♪
イメージ 3