アオアシシギの親子ではありません。(再掲) | Anpapa@B級野鳥図鑑

Anpapa@B級野鳥図鑑

 個人的に出逢った季節の野鳥たちを
 簡単な図鑑形式で紹介しています。

青脚鷸

L35cm  ♪チョーチョーチョー 日本には春秋に訪れる。

中型のシギで、クチバシはやや長く、少し反っている。 

脚は緑褐色で長く、活発に動き、泥の中を探るようにして餌を探す。

水性昆虫や貝、甲殻類、小魚などを食べる。

 

小青脚鷸

L24cm W46cm ♪ピョッピョッピョッ 旅鳥 数は少ない

黄緑色or黄色の長い脚。少し深いところでも餌をとることができる。

黒いクチバシは細くて長め。幼鳥、冬羽は灰色。

頭部~胸、脇は白地に黒斑。雌雄同色。

 

タイトルの割には親っぽいアオアシシギの写真はこの一枚だけです・

アオアシシギは結構よく見かける鳥なので、

今日は後ろの方の小さなコアオアシシギをメインに御紹介・・・。

 

こちらは、2羽ともコアオアシシギくん・・・。

 

アオアシシギに似ているけど、身体はひとまわり小さく、

クチバシが細くて、真っ直ぐです。

 

脚が短いハマシギは溺れそうですが、脚が長いコアオアシシギはへっちゃら・・・。(^_-)-☆

 

この時は首をすくめていましたが、伸ばすと本当にアオアシシギそっくりです。ヽ(・∀・)ノ