コサメビタキ(スズメ目ヒタキ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

小鮫鶲 L13cm ♪ピーピー、クチュクチュ、チチチチチ  
夏鳥 秋と春の渡りの時期は市街地にも姿を現す。
目の周りが白い。お腹が白いのが特徴。
よく似た仲間のサメビタキは胸の色の灰色が暗色。
幼鳥は白い星模様が見られる。
フライングキャッチが得意で、樹についている青虫なども獲る。
 
※この記事は過去記事とのミックスです。
秋の渡りでは普通に見られるコサメビタキですが、
春の渡りでは、そんなに普通には見られません。
今回も、ちょこっとだけの出逢いでした・・・。
 
※ここからは4月中旬の近影です。
愛くるしいクルクルまなこは、
見る人をして、思わず「かわいい!」と言わしめてしまう小悪魔的存在。(*^_^*)
 
普通は下から見上げる角度での出逢いが多いのですが、
この時は珍しく、崖の下に出てきてくれました。
 
ひょっとしたら、他のヒタキ類のメスかもしれませんが、
可愛いヒタキが飛び回っている季節なので、
とりあえず、見かけた鳥の写真は撮っておきましょう・・・。(^^)/
 
 
こちらは、コサメと思って撮った個体ですが、
後でよく見ると顔つきがどうも違うように見えます。
たぶん、キビタキやオオルリのメス系かな・・・。
 
詳しく識別するには写真が足りません・・・。
まあ、詳しいことはあまり気にしないようにしましょう。(^_^;)