カツオドリ(カツオドリ目カツオドリ科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

鰹鳥 L73cm W145cm 留鳥として伊豆や小笠原・八重山諸島に分布

何故か冬になると長崎の島周辺に姿を見せる。(11月~3月)

大きく円錐形のクチバシは魚やイカ類を捕食するのに適している。

頬の裸出部はオスが青味、メスに黄味がある。 

水面に頭から垂直に豪快に飛び込む姿は、すごい迫力。

カツオが追い込んだ小魚の群れの上空を飛びまわるので、

昔からカツオの群れを見つけるための鳥として重宝されていたのが名前の由来。

注意:決してカツオを食べる鳥でも、カツオのような味がする鳥でもありません。