ほうれんそう(報告・連絡・相談)と思いやり | あんぱんこのつぼやき

あんぱんこのつぼやき

思いついたことをぼそぼそと・・・

今日の午前中に夫から電話があった。

緊急事態を除いて職場に電話をかけてくることは無いので、何事かと思ったら、

「謎の郵便物が届いたけれど、心当たり、ある? LINEで写真確認して」だった。

「健康サイトで貯めたポイントで注文しておいた万歩計だよ。」と返信したら、

「も~! 言っておいてよ。」」とのこと。

『19日(金)着』の連絡が来ていたので、

「今日、帰宅したら伝えよう」と思っていたのだが、予定より早く到着したのだね。

 

感覚的には、「細かいこと気にするなよ!」と思うけれど、

慎重で几帳面な夫からすると、

「アホな妻が悪質業者から変な商品を購入した」と判断したのだろう。

 

そもそも、

「健康サイトのポイントが失効する」とメール連絡が来て、

商品を選ぶ時に相談するべきだったし、注文した直後に報告しておくべきだったんだ。

予定より1日早く到着するかもしれないことは、想定しておかなければならないことだ。

 

学ばないなぁ…ごめんね、夫。

見捨てないでくれてありがとう。

いろいろ私のためにしてくれてありがとう。

 

実は、さっき、たまたま調べ物をしていた時に、

「結婚相手に選ぶとロクなことにならない女」って見出しが目に入って、

読む気も起こらず、自分の言動を顧みてしまったの。

夫が怒りっぽいのは、原因はわたしのせいだよ。

 

私が変われば、怒りっぽくなくなるかもしれない。

ホウレンソウ・相手の立場を想定する・これまでの経験を活かす

家庭に平和を!