トライエイジ822 EB5弾、稼働! | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

本日はシリーズ最終弾、EB5弾の稼働日でしたね。

ここ最近は稼働日レンコなんてご無沙汰でしたが、最終弾だし感謝の意を込めて久しぶりにレンコしてきましたニコニコ

結果はこちら



V2、バルバトス、ゴッドマスター、ジュピターヴ、ヒロトメイ、セイレイジ、アスノ家×2

パイロットは欲しいのが揃ったので満足でしたニヤリ
三日月&オルガは早めに欲しかったのでとりあえずポチり、キラは後々にでもなんとか引きたいと思います。
機体はフリーダム、ライザー、ウイング、トライエイジガンダム辺りが欲しいですが、ここから先が集めるの中々に大変そうです(^-^;


それにしても、これで最終弾というのが今でもあまり実感ないです。
今弾、面白そうなパイロットや良い組み合わせのヴァリアブルが多いのに…
正直、あと二ヶ月でなくもっと対戦したいという気持ちが強いですねショボーン


さてさて。
これだけで終わるのもあれなので。

せっかくだから手に入れたカードの内、ヒロトメイについてでも書いていきたいと思います。


HPとスピード寄りのスピバ、アタックは900と低めです。
パイロットスキルは攻撃次にずっとアタック・スピード30%↑
ヴァリアブルすると攻撃を受けたときにクリティカル無効とダメージを70%に軽減

エース効果は2Rから味方のアタック、必殺+1500となっていて、中々に優秀です。

スキルは結構優秀なんですが、元の数値が足を引っ張ってるかなというのが第一印象です(^-^;
OA2Pヒイロなんかもそうですが、元のアタックが低いと、%で上げても恩恵が低いんですよね。
このカードは元のアタックが900という低さに加えて、30%しか上がらないのでなおさらです。
ただ、攻撃時に無条件でアタックとスピードを上げることができるのは優秀ですね。
そのため、他のアタックアップや飛び道具、または生き残れるアビリティと併用したいかなと思うところです。

もうひとつのヴァリアブル後のスキルも優秀です。
EB2P五飛と比べて70%に軽減止まりの一方で、クリティカルを無効にしてくれるので、不意の被弾を抑えられます。

総じてEB2P五飛の相互互換に近い印象はありますが、前半や落とされた直後に強い速効性があるのが五飛、後半に強いのはヒロトメイという印象ですねニコニコ

乗せる機体としてはやはりヴァリアブルを基本に、飛び道具だとヴァリアブルするのが遅れやすいので…生き残れるMSが良いのではないでしょうか。

いくつか候補を考えてみると

前半は変形で生き残り、後半は突覇と合わせてガンガンアタックとスピードを上げていく組み合わせにできるEB2Pウイングゼロ
割とHPの高い組み合わせで突覇にできるのが魅力的です。


前半はクロスストライクで生存&攻撃を含めたステータスアップを狙い、ヴァリアブル後は急襲で攻めていく組み合わせにするDW6Pジムコマンド
クロスストライクで防御も上げられるので、ヴァリアブル後に繋がる相性が魅力的です。
ただ機体・パイロットいずれもアタックが低めなので、横にDW2PアスランやDW5Pグラハムのようなアタックアップも置いておきたいところ。


前半は閃烈でしのぎ、後半しっかり倒したい時やアタックフェイズにヴァリアブルして上がったアタックからしっかりと倒していく組み合わせのEB4Mフリーダム
閃烈なので遅い相手にはフェイズ関係なくめっぽう強くなり、先制アビリティとかで落とされたくないときにファンネルにヴァリアブルして守る、といったこともできるのが強みですね。


とにかく落とされないことを重視するなら、今回のMナラティブなんかも良いかなと思います。
クロスストライクで守りながらステータスを上げ、ヴァリアブル後は反撃+スキルで耐えて上がったステータスから殴って落としていく組み合わせです。
エースにすれば2Rにアタックアップやクリティカル確定のGオーダーなんかも絡めやすいのが優秀ですね。



この辺りの組み合わせが良いかなと思いました。
重ね重ねになりますが、ほんとにこの弾のカードは良いのが多いだけに、ここで終わりなのが本当にもったいない…
もっと対戦したいと思うので、どんどん使っていきたいと思います。



本日はそんな感じでした。
それではまた。