トライエイジ675 A5 | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

ビルドファイターズにおけるライバル機ってどれになるんでしょう。
ライバル機がアニバになるということで、自分としてはザクアメイジングが前半のライバル機、ダークマターが後半のライバル機という印象を持っていました。赤いし。
そんな中で、ライバル機アニバとして選ばれたのはアメイジングエクシアでしたね。
そんなわけで、本日はアニバアメエクについて書いていきたいと思います。


アタッカーでアタックが少し高めになっているアニバ、アビリティは回避とトライブレイズですね。
アニバにおけるアタックの低さを解消して、ガードアクションや反撃アビリティとかを無視して攻撃出来るトライブレイズの強さはAGE1やV2がすでに示しているかと思いますが(^-^;
もうひとつのアビリティは回避と単純ながらに強い組み合わせとなりました。

VS4MブルーやOA1Pダイバー、ビルドだとELSクアンタなんかが活躍しましたが、回避って相手にいると結構面倒なんですよね。
ほぼ確実に発動するし、イグニッション導入以降は必殺を擦っても反撃されたりするしでキョロキョロ
反撃や武闘とかとは違い相手を落としにはいけないものの、こちらも落とされないという点で強力です。
そんな回避に、火力をフォロー出来るトラブレが組み合わさっていることから、このカードは非常に優秀だと思いますニコニコ
トラブレでアタックや必殺をアップ出来るというのも優秀な点ですね。
地味に必殺が7コストで火力がある+トラブレで底上げ出来るというのも噛み合っているかと思います。

立ち回りとしては、回避を利用して基本的に相手に落とされないことを優先して、相手を削りながらトラブレを待つ、みたいな感じになるでしょうか。
そういったことを考えると、基本はディフェバになりそうな気がしますニコニコ

これを踏まえて乗せるパイロットを考えていくと

壁スキル持ちディフェバで回避と合わせて耐久力がありながら、アタッカークリ確で相手を削るのはもちろんトラブレ+クリティカルで相手エースを落としにいくのも狙いやすいVS3Pアレマリ
ステータス的にもHPが高めで合わせやすいですね。


後攻が前提となるところを、回避で耐えることを狙いやすく、アシカさせられたりして先攻になってもトラブレから落としにいくことを期待できるVS2Mトロワ
トラブレを使った後でも、回避と合わせて相手のアビ封じ要員として動かしやすいのも優秀ですニヤリ



教えてもらった組み合わせですが、先攻・後攻関係なくクリティカルが狙えて、スピバのため相手を上から殴っていける+回避で耐久面のフォローが利くアタッカークリ確スピバのB8Mキンケドゥ
アメエクがクリティカル傾向というのも噛み合っているところかなと思います。


トロワと同じく後攻が前提となるところを、回避で補いつつ、トロワとは違い火力を出していく組み合わせになるOA1Mゼハート
防御0からトラブレや必殺を撃つことによるダメージアップに加えて、ナチュクリにも期待できそうです。
AGE1の耐久型みたいな印象ですね。


アシカさせられてもトラブレの驚異を与えられることに加えて、やはり後攻前提となるところに低めのHPを回避によって補うことが出来る追加ダメージスキル持ちのVS5Pセカイ
トラブレ後でも火力を狙いやすい+ACEバトルで有効な追加ダメージスキル持ちが優秀です。


壁役として置くなら、回避に加えて2Rのダメージ軽減スキルとかを合わせて、じっくり守りながらトラブレの発動に期待する組み合わせになるOA1Mキオ
ACEにすればさらに硬くなりますね。


あとは地味にTK6Mロランなんかもありなんじゃないかなと思います。
ロランを使うときに、火力と耐久の両立をどうするかに悩む部分をマルチフレーム以外で解決しやすい組み合わせなので。
壁スキルとかを無視してトラブレをぶちこんだり、トロワとかを無視して突っ込んでから回避、とかも狙えそうですねニヤリ



この辺りが良さそうな組み合わせかなと思いましたニコニコ
一番合わせやすくて安定しそうなのはトロワかなという印象です。
トラブレ出しても出さなくても厄介な組み合わせというのが強力ですね。
個人的には今回のカードで一番対戦で活躍しそうな機体になりそうな気がします。


本日はそんな感じでした。
それではまた。