トライエイジ674 AVALONのエース | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

今まで、HP条件で相手のバーストを封じる系はディフェバ封じとスピバ封じしかありませんでした。
アタバ封じは数が少なく、全体を封じる系だとBG4CPキラくらいでしたが、今弾で遂にHP条件で毎ラウンドのアタバ封じが出てきましたね。
本日は、そんなPクジョウについて書いていきたいと思います。


エース対応、高めのアタックにそこそこのHPとスピードをしたアタバですね。
エース効果は最終ラウンドに追加ダメージ+2500というもの。
アタバに加えてエースによる火力アップとかも考えると、かなりのダメージを狙えそうですね。
そしてパイロットスキルはHP80%以上の時にアタバ封じですびっくり
遂にアタバ封じが登場となりました。

このカード、チームバトルだと割りと乗せる機体に悩む印象です。
チームバトルで使われるアタバだと、VS4PロウやVS5Pロランなどの鈍足アタバで攻めに特化したもの、またはTKR5PソルセレやVS1Pリディなどの高速アタバが多く、そうでなければVS2M五飛のような耐久に向いたアタバのイメージがあります。
と言うのも、どうしてもアタバって一発で落としきれないと的にされてしまい、あれよあれよという間に☆が奪われてしまうので(^-^;
そのため、中途半端なスピードかつ一撃で落とせないような火力のアタバって乗せる機体に割りと困りました。

しかしながら、今回追加されたエースバトルでは中々使いやすいように思いますニコニコ
エース以外なら落とされても直接負けになるわけではないので、的にされても何とかなる場面が出るようになりました。
また、HP条件のスキルとなっているため、中途半端に食らうくらいならわざと落とされる、ということがやりやすいのも追い風です。
そのため、対戦時にもアタバが増えてきているように思うので、アタバに対して対策を張れるこのカードは優秀ではないかなと考えていますニヤリ
アタバ封じ=味方エースを落とされにくくする、というスキルだと考えれば非常に強力ですしね。
どちらかというと、自身がエースになるよりは僚機向きかなと思いますが。
エースになっちゃうとHP80%以上を維持するのが難しそうですしね。
あとはアタバを封じることで、攻撃を受けたときに発動するスキル持ちのパイロットなんかと合わせたりするのもやりやすそうです。


さて、そんなこのカードを乗せる機体ですが…
スピードが中途半端なため、先制や迅雷といったスピードが低いことが必要になるアビリティや、速烈や急襲といった先攻アビリティは少し乗せづらいかなと思います。
あとは火力のあるアタバにありがちな不沈との組み合わせなんかも、HP条件なので合わせづらいですね。

スピードに関係なく先攻が狙えるファンネルやフルドラ、あとは耐久面をカバーするために高速の反撃アビリティ辺りなんかが良さそうかなと思いますねニコニコ
エース効果を活かすなら、強襲や狙撃なんかも面白そうかなとは思いますが…このカードをエースにして最終ラウンドまで引っ張るのがちょっと怖いです(^-^;

そこら辺を踏まえながら乗せる機体を考えてみると

高速ファンネルになっている6PのAGE-FX
ちょっと火力には不安が残りますが(^-^;


もう少しアタックが欲しいなら、スピードに加えて地形適正も良いプロモストフリとか


フルドライブなら、火力とスピードに長けていて、フルドラ以外でもアニバ相手とかに先攻を狙うことを期待できるTK6Pゴッド


反撃アビリティ系に乗せて、生存力を高めつつ攻めるなら、高速トランザムになっていてアタック・必殺ともに火力のあるVS3Pラファエル


生存力を上げることを重視していくなら、発動率が高い回避持ちで高速のVS4Mブルー



あとはビルドのストフリみたいな、高速のファンネルやデュアルアームズと合わせたりするのも良さそうです。


アニバで見てみると

ファンネルに加えて、1Rで相手を撃破するor撃破されたら2RはHPMAXのまま不屈で耐えることを狙いやすいOA1アニバキュベレイや


フルドラに加えて、火力をフォロー出来る+生存力を上げることが出来る武闘持ちのVS2アニバトラバーなど



この辺りの組み合わせが良さそうかなと思いましたニコニコ

特にエースバトルで輝くカードだと思うので、今なんかだとかなり使いやすいカードではないかなと思います。
乗せる機体は結構選ぶものの、味方の耐久力やディフェバがバーストバトルを恐れずに擦ったり出来るのは強みですね。
上手く使いこなしていきたい、そう思うカードでした。


余談ですが、スコアタ終えてからレベル上げを頑張っています。
目標は今弾でダイバーズ200!次点でザンスカールも200…


もうちょっと、いけそうです( ̄ー ̄)



本日はそんな感じでした。
それではまた。