トライエイジ591 炎 | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

何だこいつ‥
今回のPパワードレッドのイラストを見たときの第一印象でした(^-^;


正面を向いた構図で攻撃してるイラストとかは多いですが、何かこう走ってきてるようなイラストってあんま無い気がします。
レッドフレームと違ってゴツくなってるせいか、何て言うかこう、止まるんじゃねぇよ‥みたいなと言うか

前書きは捨て置き、本日はPパワードレッドについて書いていきたいと思います。

ディフェンダーでHP・アタックに振られた重量型のステータスをしているフルドライブですね。
同じアビリティで似たステータスだと、TKR3Pスペリオルカイザーがいるかと思います。


あちらと比較しながら見ていくと、HP・アタックいずれもパワードレッドが勝り、スピードは同じ数値に、必殺コストはパワードレッドの方が1軽いのに、威力は100高いステータスになっていますね。

しかしながらスペリオルカイザーは地形適性が全て二重○と良いのが特徴的です。
そのため、地上以外だとスペリオルカイザーの方がスピードでは勝りますね。
あとは自分みたいにフルドラのボタン押すのが苦手な人だと、地形適性が結構大事かと思います(^-^;

パワードレッドは地形適性の二重○が地上のみ、残りは○or△なので、スピードやフルドラ押すのが得意かとかでどう使うかを決めていくことになりそうです。
パワードレッドの魅力的な点としては、アタック・必殺のいずれもが今までのフルドラの中でもトップというところかなと思いますニコニコ
中でも必殺は特に驚異的な数値ですね。

火力の高さを活かして、攻めていく組み合わせにするのが良さそうかなと思います。
その辺りを考慮して乗せるパイロットを選んでいくと

フルドラ発動時の火力はもちろん不発時でもクリ確アタバのおかげで高い火力があり、HP補正の高さから一発くらいは耐えてくれそうな組み合わせのTK5Pバナージ


機体・パイロット共に高いアタックと合わせて、スキル発動後は火力を跳ね上げることが出来て、高い必殺火力のおかげで両面から攻めやすい組み合わせになるTKR5Pミカオル


フルドラにやられがちなアシカにスキルのおかげで強くなり、低めのスピードをフルドラでフォロー出来るようになり火力抜群の組み合わせになるVS2Pゼクス


必殺クリ確のために必殺運用を中心としながらも、イグニッション読みとかで必殺を撃たないときでも高いアタックでカバーしやすいディフェバのプロモセカイ


あとは最近このステータスのフルドラにTK2Pカミーユもありかなって感じています。
必殺を撃たないときでも高いアタックを活かしやすいし、覚醒も視野にいれることが出来るHPに加えてアニバのステータスくらいならスキル発動から抜けることも狙えるなっていうのが割りと良さそうです。



ディフェンダーのフルドラだとティエリアや石動とかも、って思う方もいるかとは思いますが、個人的にはやらない組み合わせです。
というか昔やって失敗しました(^-^;
ティエリアや石動とかの防御0スキルって、結局クリティカルとか相手のガードアクション抜いた時にこそダメージが大きく伸びるんですよね。
だからこそ迅雷やファンネル、あとは烈破とかが強いわけで。
フルドラに乗せると、フルドラ発動しても落としきれない場面がちょいちょいあるので、ちょっともったいない気がします。


余談ですが、今日は大会に参加してきました。
エリア戦終わるまでは結果だけ書いて終わりです(^-^;
午前の大会は一回戦負けでした。
ビルドMSの魅力は封じ使えることだと思うんですが、うーん‥
選んだ封じと自分のデッキの噛み合わせがそんなに良くなかったというか‥当て方含めて半ば自滅的な負け方でした。
午後は二回戦負け。
こっちでは一回戦に勝ったときのデッキは微妙でした(^-^;
使ったアニバとパイロット、両方ともあんまり良い組み合わせじゃなかったからもうやらない気がします。
逆に負けたときの二回戦のデッキは割りと手応え感じたので、もう少し改良加えていけばいけそうな気がしました。



本日はそんな感じでした。
それではまた。