最近はBA以外にも、トロワやらGオーダーやらで相手のアビリティを封じる手段が増えてきましたね。
今弾も、新たに相手のアビリティを封じるパイロットが登場しました。
本日は、そんなPロウについて書いていきたいと思います。
アタックが+3000と特化している数値になっている一方で鈍足のアタバ、スキルはディフェンダー搭乗時に攻撃すると、そのラウンドのみ相手のアビリティを無効にするというものです。
発動タイミングはトロワと同じく攻撃するときなので、相手の先制や迅雷を防ぐことは出来ません。
一方で先攻・後攻指定ではなく色指定なので、無双とかの飛び道具にもスキルは発動します。
イメージ的には、BG6CPティエリアとかと同じ発動タイミングですね
ちなみに防御0スキル+全射とかと同じで、無双を撃っても初めの一体にしかスキルは適用されないみたいです。
同じ飛び道具系でも、乗せるならHPに発動条件がない超電刃とかの方が良さそうですね。
ロウのスキルの強みは、トロワと違って永続ではないものの、先攻・後攻関係なく相手のアビリティを無効化出来るところですね。
トロワで封じるためには一発食らう必要がある闘気や閃烈、他にはアシストカットとかで上から殴っても烈破や逆襲が怖くないのがメリットかなと思います。
あとはトロワと共通するところで、相手の反撃アビリティが怖くないというのが非常に強力ですね。
一方で、トロワと違いディフェバではなく、アタバといっても速いわけではないので、アビリティに頼らずに先攻を取るのは中々難しかったりするのが悩みどころになるかと思います
トロワを乗せづらい機体の中でも、フルドラ辺りに乗せやすいのは、先攻を狙えるという意味でも強力ですね。
ファンネル辺りだとアビリティが発動した時にスキルが少しもったいないので、フルドラや迅雷辺りが乗せる機体としては主になるかなと思います。
そういったことから乗せる機体を考えていくと
ディフェンダー迅雷の中でも最高のアタック値を誇り、必殺に頼らなくても反撃アビを対策できるためにコストの重さが気になりにくいVS1PユニコーンPS
アニバの中だと、ロウ自身のスピードの無さを迅雷でフォロー出来て、トラブレ以外でも火力を出しやすくなるTK6アニバAGE1や
アニバストフリ?
あいつはアビ出ないから無しです
この辺りが組み合わせやすいかなと思いました
さらに特化させるなら、横に鉄壁とかも置きたいところではありますが‥
ロウだけでゲームを決めれるほどの組み合わせにするのは難しそうなので、ちょっと鉄壁を置くのはもったいないかなと思ったり
どういう立ち回りをすると相手に嫌らしく出来るかを考えて運用していきたいカードですね。
本日はそんな感じでした。
それではまた。