トライエイジ587 大会参加記録(300127編) | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

本日は大会に参加してきました。
今日は都内各所で大会が行われていたため、参加人数は少な目の八人でした。
大会前に格納庫変えようと思ったら寝坊して間に合わないという失態から一回戦スタートです(^-^;


ステージは宇宙
お相手は覇神の方

こちらのデッキ


MS1:ビルドHi-ν(P)(戦迅)+VS1Pリディ、パーツは全権者の証(開始G+3)
MS2:VS4Mノワール(烈破)+VS1Mバナージ、パーツはPS用追加バッテリー(開始G+2、HP+600)
MS3:TK3SECフルクロス+TK5Mラフタ、パーツはELS(開始G+2、必コスト-2)

イグニッション:VS4P天ミナ(強襲、1R発動)

ビルドアクションは1RにG+2、フルドラ封じ、急襲封じです。
本当は格納庫変えて、G+2→1Rトランザム封じの予定でした(^-^;
バトルパートナーはラクス(DESTINY)、Gオーダーは舞い降りる剣を選択しました。


なんかこう、天ミナ手に入れたからリディとの組み合わせを試してみたくて使ってみましたニヤリ
戦迅となら必殺反撃の方が良いですけど‥ほら、手に入れたカードって使ってみたくなりませんか?(^-^;
天ミナ使うならフルクロスをビルドエピオン変形or迅雷にして、Hi-νを急襲デスインパとかにしとけば良かったかなってちょっと後悔です。

リディのスキルでステータスを上げて、戦迅なりラフタorバナージのスキル+天ミナで1Rは生き残って、2Rから一気に攻めていくデッキにしてみました。
ノワール烈破に元からアタック高いフルクロスも、2RにGオーダー使えばかなりの火力を出せるかなって。

固定ダメージで無理矢理持っていかれないようにフルドラと急襲を封じて、迅雷や先制はイグニッションで対策してみました。
ファンネル?知らない子ですね‥(^-^;


相手のデッキ
マルチフレーム急襲+アタバ
反撃アビ二枚
細かくは、エリア戦に出場する方なので伏せておきますm(__)m



1R 攻撃フェイズスタート
急襲封じたところまではオッケーでした。
しかしこの後がまずくて‥
ラフタ+天ミナなら、リディが急襲に突っ込んでも耐えられるだろうと思っちゃったんですよね。
2Rにスピードアップ+覚醒で繋げられるだろうって。

それでHi-ν→急襲に突っ込んじゃいました。
残りはノワール、アシストフルクロス→反撃アビAに。
相手はアシストカットを選択、反撃アビB→フルクロスになりました。

Hi-ν→急襲は相手の先攻からこちらのイグニッションを発動。
相手の残りHPを2000くらいにします。
返しの相手の攻撃はナチュクリで撃破されました。(ナチュクリ出なくても撃破されてるラインのダメージ)

ノワール→反撃アビAは相手の先攻からナチュクリ、ノワールの残りHPが800ほどに。
返しで烈破発動から相手を撃破しました。

反撃アビB→フルクロスはアシカから相手の先攻、攻撃に対して武闘発動から撃破しました。

こちら2-1あちら

2R 防御フェイズ
バナージを覚醒させます。
ここからは完全にノワールとHi-νが落とされるパターンでした。
奇跡的にノワールが生き残ることに賭けて、火力アップのためこちらはGオーダー発動、アタック・必殺がアップします。

相手のスピード的に急襲→Hi-νは確定、ノワールが二体に狙われたら確定で負けなためアシカを選択します。
万一ノワールが放置からアシカされて反撃アビを狙われても嫌だったので、ノワール必殺で待機しました。

相手は反撃アビA+B→ノワール必殺、急襲→Hi-νに。
こちらはアシカ成功します。

反撃アビA→ノワールは相手の先攻、バーストエール使うも耐えきれず、絆は‥出ないえーん
撃破されました。

急襲→Hi-νも相手の先攻、やはり耐えきれず、絆は‥再び出ないガーン
からの撃破されました。

こちら2-3あちら

対戦ありがとうございましたm(__)m


敗因は完全に1Rの当てミスでした。
攻撃フェイズでスタートしたっていうことは、次は相手の攻撃フェイズなわけで。
マルチフレーム急襲なわけだから、当然こちらのリディよりスピードが上なんです。
だからこのラウンドを凌いだとしても、結局次のラウンドにステータスアップが意味なくなるわけでガーン

どうせなら、急襲封じてるわけだしアシカで急襲→フルクロスに来て武闘を狙うor耐えられるだろうから返しの攻撃で倒すのを狙うべきでした。
アシカされなかったらされなかったで、反撃アビを削ったりするのも狙いやすいですしね。
Hi-νは相手の反撃アビを恐れずに突っ込むくらいの気概が必要でした。

イグニッションはおそらく1R必殺反撃なので、必殺は撃てなかったためどっちみち反撃アビ出てたら負けでしたが、まだ勝ち筋がある分まともな選択肢になったろうなぁって。
デッキコンセプト的にも、相手のデッキの方が環境にも合ってて良さそうな感じでした。
その辺りの差が、一ヶ月後のエリア戦にも直結してきそうなので正直不安を残しての敗北となりました(^-^;



ちなみにプロモはデスサイズとソルでした。
持ってなかったからセーフでニヤリ


本日はそんな感じでした。
実戦ほどじゃないにしろ、ネッチングとかもやってダメ計算含め色々と煮詰めていかなくては‥キョロキョロ
それではまた。