トライエイジ586 シルエット | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

最近ちょっと前置きで書くことに悩んでいます(^-^;
そんな中ですが、本日はSECデスティニーインパルスについて書いていきたいと思います。


高レアで排出されていることが多い急襲ですが、今回もSECで登場しました。
なんか必殺技名、良いですよね。
最近のトライエイジは曲名入れるの好きなんでしょうか。
ステータスを見ていくと、ガンナーの急襲、スピードは5200と最高値になっています。
直近の急襲の高レアだと、VS2Pビルストがスピード5000、TKR5SECフルセがスピード4600となっており、地形適性を考慮しても砂漠以外ではデスティニーインパルスが最速となっていますね。
せっかくなので、この二枚と比較しながら見ていきたいと思います。



これらと比較した時に、デスティニーインパルスはスピードが最速、必殺も最高数値というのが特徴になっているかと思いますニコニコ
先にも述べましたが、地形適性を含めても砂漠以外だと最速というのも特徴ですね。
しかしながら火力を見たときには、アタックはビルストに僅かながらに劣ります。
また、デスティニーインパルスは標準傾向に対して、ビルスト・フルセはいずれもクリティカル傾向、フルセイバーについては宇宙☆ということもあり、クリティカルを絡めた時には火力が劣りそうな印象ですね。
必殺燃費は好みが出そうなところではありますが‥アタック下げられた時とかに攻めやすいことを考えると、個人的には必殺数値が高いデスティニーインパルスは好みですニヤリ

スピードの関係から単純に使いやすいのはデスティニーインパルス、宇宙でクリティカルを前提として使うならフルセイバー、クリティカルでの火力を求めるor砂漠ならビルスト
みたいな感じに使い分けるのが良さそうかな、と思うところですニコニコ

乗せるパイロットとしては、高速の急襲に合いそうなのを無難に選んでいく感じになりそうですね。

そうすると、先攻クリティカル確定+単機ロックオンでスピバ封じになっている高速アタバのTKR5Pソルセレや


急襲はGパワーを使わずに反撃アビリティを封じることが出来るのを活かして、高速アタバ+アタック・スピードを上げていくことが出来るVS1Pリディ


高速スピバということに加えて、急襲+先攻追加ダメージスキルで安定して火力を出しにいきやすいVS2Pヒイロ


高速アタバ+1Rに追加ダメージスキルのおかげで短期決戦で攻めやすいことからHPの低さが気になりにくく、スキルが切れたあともそこそこの仕事をしやすいBG5Pキジマ



この辺りが無難に良さそうかなと思いましたニコニコ
良くも悪くも今までの高レア急襲のステータスアップ版、というイメージなので、いまいちパイロットに新鮮味がないですね(^-^;
その分安定した強さを誇るカードかな、と思うので、しっかりと使っていきたいと考えさせられるカードでしたニコニコ



本日はそんな感じでした。
それではまた。