このブログの今後の運営目的(23.6~) 〜カルトに対する社会の動きを伝え、問題を考えること~ | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

※この記事は、2022.11の記事の内容をリニューアルしたものです。

 

このブログは、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の棄教者が運営しているブログです。

 

2022年7月の安部元首相の銃撃事件より前、もともとこのブログは、統一教会における「理想と現実の乖離」という問題を中心として、「信仰の自由の抑圧」「反日韓国優先主義」「祝福結婚と機能不全家族」「宗教二世問題」などについて主に個人的に考えるためのものでした。

 

それが銃撃事件後は、これらが日本全体の社会問題となってしまいました。今や社会的全体の問題として取り組むべき問題になったと思います。

 

今年になって昨年よりも社会の関心度は落ち着いてはいるようですが、これらの問題意識は、社会から消え去ることなく維持されてきています。

 

ここ最近では、いわゆる宗教二世たち当事者をはじめとして、政界や弁護士、宗教関連のアカデミアやカウンセラー、報道機関や地方自治体、教育機関である学校などが、日々さまざまな対策に取り組んできており、さまざまな関連ニュースが日々報道されています。

 

こうした社会の動きに対し、私のような個人でできることなど限られているのですが、少なくともこの問題に対して、元信者として関心を持ち続けることが大切だと思っています。そこで、私自身の限られた時間と生活要件で何ができるかを考えた結果、このブログでは、以下のことを細く長く続けていきたいと思います。

 

①カルトに対する社会の動きを把握し、わかりやすく伝えること。

 ⇒例1:収集した関連記事・関連サイト・書籍などのリストを公開する

 ⇒例2:特定の重要テーマ「解散命令請求」「救済新法」の社会動向をまとめる

 

元信者の立場から、統一教会やカルト問題とは何だったのかを改めて考えること。

 ⇒例3:統一教会の高額献金問題を考える

 ⇒例4:祝福家庭と機能不全家族について考える など

 

 

なお、2021年1月から2022年6月までのブログ運営目的は以下のとおりでした。

 

以下のようなテーマで記事を書いてきましたが、銃撃事件の影響で記事作成を中断した未完のテーマもあります。

 

このブログの読者としては、統一教会を含むカルトおよび宗教二世問題当事者(信徒・元信徒)だけでなく、一般の方も対象にしていきたいと思ッています。

 

それでは、今後ともよろしくお願いします。

 

 

以下を一日一回クリックして頂けると、このブログを続ける力になります!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村

 

 

~本ブログについて~