本ブログの全体構成 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

本ブログ記事の全体構成は、以下のとおり。

 


はじめに

  • 本ブログの運営目的はこちら
  • うすワサビの自己紹介はこちら。 
 

テーマ【旧統一教会問題とその未来】 

 

▶︎宗教法人の解散と信教の自由 [記事一覧へ]

統一教会の解散命令請求の動向、フランスの反カルト規制法など。

▶︎霊感商法・高額献金問題 [記事一覧へ]

霊感商法や高額献金問題に関する法整備の動向など。


テーマ【宗教二世問題】 [記事一覧へ]

統一教会の二世を含む宗教二世の問題について考えていきます。

 

▶︎家族の機能と機能不全 [記事一覧へ]

 

▶︎Twitterの記憶 [記事一覧へ]

 

テーマ朝鮮発祥の「統一教会」とは

朝鮮半島に生まれた宗教の実像に迫り、その幻想を打ち砕く。

 

▶︎『反日種族主義』を読む [目次]

統一教会に根付いている韓国発の精神文化の病巣を『反日種族主義』から読み解く。

▶︎その他(未定)

20世紀前半の韓国社会やキリスト教の状況、現代の韓国宗教の問題など。


テーマ【一世信徒の理想とその現実

統一教会信徒の抱いた理想と、その現実との乖離を描写し、その問題点を考える。

 

▶︎統一教会、そこにあったもの [目次]

統一教会の信徒は、そこで何を信じ、どんな壁にぶち当たり、心では何を願っていたのか?

▶︎食口の常識はこの世の非常識!? [記事一覧へ]

統一教会の非常識を「当たり前」に笑って、健全な心を保とう!

▶︎その他(未定)

統一教会史、統一教会問題の考察など。

 


テーマ【役立つ話し】-未作成

現代社会の生き方とか有意味な情報など(未定)。

 


テーマ【オレ話】

備忘録と自省の意味も含めて、人生のどこかで役立ちそうな体験談をお伝えする。

 

▶︎心に残った言葉シリーズ [目次]

棄教を前後して、人生の支えになった深い言葉を、実体験に基づいて紹介する。

▶︎棄教後の人生!! [記事一覧へ]

 

▶︎本ブログの目的(2022.8まで) [記事一覧へ]

 


テーマ【ワサビ的な何か】(以下限定公開)

備忘録と自省の意味も含めて、人生のどこかで役立ちそうな体験談をお伝えする。

 

▶︎オレ目標や記録(備忘メモ) [記事へ]

 

▶︎オレ家族のつぶやき [記事へ]


 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村