『二世の応援歌』(『み旨の応援歌』の替え歌)〜Twitterより〜 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

どうも、うすワサビです。

おはようございます。


さて、

私の周りの一世の方たちは、

二世のことを知らずに過ごしてはいないでしょうか?


去る8月18に、韓国ソウルの日本大使館周辺で、在韓日本人女性食口数千人を中心とした、宗教迫害や拉致監禁問題などを叫ぶデモ集会が行われました。


そのデモ集会で歌われていたのが、『み旨の応援歌』です(歌詞はこちら)。日本人女性食口たちは、韓鶴子総裁の指示により集い、その信仰の力によって、「この世の中の人たちは、時を知らずに過ごしている」と歌ったのでした。


しかし、そのような一世信徒たちの心の中には、今でも苦しんでいる二世たちの存在までは、どうも思い描けていないようです。「デモに参加した一世たちは、二世のことを知らずに過ごしている」でした。


そこで、この度『み旨の応援歌』を替え歌にして、『二世の応援歌』を作ってツイートしてみました。このツイートは、バズるのバの字も出ない反響ではありましたが、せっかくですので、こちらにも掲載したいと思います。(すべったツイートは→こちら)


ぜひ、二世問題にも、関心を持っていただければ!と思います。


なお、原曲はこちら👇




『二世の応援歌』

(『み旨の応援歌』のメロディにのせて)


1 献金捧げる親みれば

父母様のご指示を思い出す

私のまわりの人たちは

献金知らずに過ごしてる

我はゆかない、み旨道

献金要請に背を向けて


2 疲れた時に思い出す 

普通の家庭の親の顔

どんな苦労もいとわない 

母の優しい目は見れず

我はゆかない、み旨道 

母の期待から背を向けて


3 家族の期待に負けないぞ 

雨の日、風の日、雪の日も

自分を信じて頑張れば 

どこかで誰かが待っている

我はゆかない、み旨道 

自分の気持ちを果たすまで


4 どんな時にもまっすぐに 

今日も二世の人たちが

前を見ながら歩んでる 

そうさ、社会もついている

我はゆかない、み旨道 

二世の人権を守るため


我はゆかない、み旨道 

二世の人権を守るため


二世の方たち、頑張ってください❗️



最後に、一日一回クリックいただけると、このブログを続ける力になります!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村

 

 

 
〜本ブログについて〜