このブログの運営目的 〜統一教会の実像を伝え、その問題点について考えること〜 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

2022年9月以降のブログ運営目的については、以下のリンクをご参考ください。

 

 

  参考:2022年8月までの運営目的

 

このブログは、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の棄教者が、2021年より運営しているブログです。

 

私は入教以来、統一教会の信仰の理想を固く信じてきましたが、その理想が実現されないという現実の壁に長い間ぶつかりながら、最終的に棄教しました。

 

このため、このブログの問題意識は統一教会の「理想と現実の乖離」にあります。つまり、このブログの基本的スタンスは、統一教会が善いのか悪いのかを論じることではなく統一教会の問題点を論じることにあります。

 

統一教会の信者は、現在の組織や信仰のあり方に沢山の現実的問題があることを知っています。それにもかかわらず、信者には信仰を保とうとする理由があることも私は知っています。私自身がそうでしたから…。

 

こうした観点に立って、まずこのブログでは、統一教会のありのままの実像を伝えていきます。信徒が統一教会になぜ入教し、そこに何を求め、どのような限界にぶつかったのかを描いていきます。しっかりした事実認識に立たないと、統一教会の問題点も見えてこないと考えています。

 

その上で、統一教会の「理想と現実の乖離」という問題点について論じていきます。

 

現在、考えている記事のテーマは、統一教会の実像と問題点、統一教会という宗教の正体、統一教会と社会問題、理想と現実を一致させるための生き方という4つです。私のできる範囲で記事にしていきます。

 

さらに、2022年からは、新たなテーマとして宗教二世の問題についても、少しずつですが、関心を持って記事にしていきます。

 

このブログの読者としては、統一教会の「理想と現実の乖離」について問題意識を持つ信徒・元信徒の方を対象としています。その上で、統一教会を含むカルト宗教の問題点や実像を知りたい非信徒の方が読むかもしれない点も考慮に入れています。

 

このブログの意義は、読者を教え諭すということではなく、何らかの有益な情報を提供することであると考えています。なぜ私がこうした情報を配信するのかという理由は、私にその資格があるからではなく、私にその関心と問題意識があるからです。

 

それでは、どうぞよろしくお願いします。

 

(2021.12.18 加筆)

 

 

以下を一日一回クリックして頂けると、このブログを続ける力になります!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村

 

 

〜本ブログについて〜