棄教から3年 〜人生と家族の新たな習慣をつくりたい!〜 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

棄教から3年経った。

 

石の上にも3年とはよく言ったもので、もはや3年も経つと、かつての信仰の記憶など、ずいぶん薄れてしまった…。

 

今は真の愛の理想世界など求めなくても、人が人として生きることの価値を、そのまま普通に感じられるようになった。

 

けれど信仰という束縛から解放された代わりに、現実の問題に自分の力で立ち向かわなければならなくなった。

 

もともと私の心の底では、そういう生き方を求めていたのだと思っている。だから、今はたとえ苦しい時があっても、そこに生きがいを見出すことができる。



ニヤリ ニヤリ ニヤリ

 


はてさて、現実の苦しさについて…。


私は棄教したのは確かなのだが、だからといって棄教前の過去の人生も、目の前の家族の現実も、私の目の前から消え去ったわけではない。

 

むしろ、次から次へと、今もさまざまな問題が噴出してくる日々である。

 

かつての私だったら、そんな現実にうんざりしていたに違いない。そして信仰に救いを求め、神や霊界の力をひたすら頼りにしたと思う。その心は、ただひたすらに、人生の安全を確保したいだけだったのだから。

 

だが今は人生の安全など、私はひとまず棚上げした。


そして、自分で自分の人生を変えなければならない、家族の人生を変えなければならないと、心は固まっている。

 

しかし人生を変えるとは、何をどうすることなのか。

 

それは自分の人生の習慣を変えること、家族の日々の習慣を変えることだと思っている。

 

幸せに生きるとは、すなわち悪い習慣をなくすことである。自由に生きるとは、すなわち新しい習慣を身に付けることである。


とりあえず現時点の私の心境を、結論だけ書けば、そういうものである。


これが棄教から3年経って至った今の境地である。



照れ 照れ 照れ



棄教後の人生。それは『棄教!!劇的ビフォーアフター』。では、ピアノ演奏『匠』を聴きながら、さようなら。

 

 

 

 

最後に、以下を一日一回クリックしていただけると、ブログを続ける励みになります! 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村

 

 

〜本ブログについて〜

  • 本ブログの全体構成→こちら
  • ブログの運営目的→こちら
  • 『棄教後の人生!!』の記事一覧→こちら