欠点多き凡人だからこそ、希望がある。 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

日々の生活を送っていると、次から次へとさまざまな問題にぶつかる。一難去って、また一難。山あり谷ありの人生である。


私はいわゆるカルト宗教に入って、越えられない現実の壁にぶつかったのだから、そうした当時に廃墟となってしまった現実の残骸、トラウマや心の傷、そういったものは今後も決してゼロになることはないと思う。


未熟な自分自身であって、そうした自分自身が作り出した現実だったし、それは現在も続いているからである。


・・・


ところで私にとって、昔は、非現実なスーパースターやアイドルといった存在こそが私の希望であった。つまり、この世の苦しい現実を綺麗さっぱり解決してくれるスーパーヒーローを求めたのであった。


そんな非現実な存在に人生を委ねたからこそ、私も巷でカルトともいわれるような信仰の世界に属し、自己満足していたんだろうと思う。


でも棄教した今は考えが違う。


当たり前だが、人はみな欠点だらけである。私も欠点だらけである。


そんな凡人が織りなす日々の生活だからこそ、そこに希望がある。もし私のような欠点多き凡人が、日々の困難の一つでも解決できたなら、それこそ誰かの役に立てるというものだ。


今日も悩みの中、歩んでいきたい。もう決してあきらめない。あの時誓ったあの想いを心に秘めて。



棄教後の人生。それは『棄教!!劇的ビフォーアフター』。では、ピアノ演奏『匠』を聴きながら、さようなら。




最後に、以下を一日一回クリックしていただけると、ブログを続ける励みになります! 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村

 

 

〜本ブログについて〜