棄教から2年半 〜人としての基礎力と人生哲学を!〜 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

棄教から2年半である。

 

何が良くて、私はあんな絵空事の理想を求めていたんだろうか。今はそう思える。そして、私はさまざまな現実的な問題にぶち当たって、結局棄教したのだが、そうなるべくしてそうなったのである。

 

最近も、家庭内でさまざまな問題が発生している。そうした問題を、かつてかの宗教は、悪霊やサタンの仕業であると言ったり、逆に神が与えた試練であると言ったりして、うまく脚色、いや言い訳をしていた。

 

しかし、それらの問題は、発生すべくして発生したのである。今は、そう思うのである。

 

・・・

 

私と、私たち家族は、さまざまな問題が発生しやすい生き方をしてきた。そうした問題が発生するたびに、右往左往し、事後的な対処を行ってきた。

 

そんな生き方は、もうやめにしたい。

 

人間には知恵がある。そして、先人や偉人たちが遺したくれた貴重な経験の蓄積がある。それらによれば、諸問題が発生する前に食い止めることが、きっとできるはず。そう信じている。

 

これからは、そうした問題発生を未然に防止できる生き方をしたい。そのためには、日々の生活習慣や、人生観・世界観などの価値観が重要であると思う。人としての基礎力が試されている。

 

かつて絵空事として信じていた「為に生きる」という信仰スローガン。世の為・人の為に生きるということは、どういうことなのか。これを自分のものとして、モノホンの人生哲学にしたいと思っている。

 

 

棄教後の人生。それは『棄教!!劇的ビフォーアフター』。では、ピアノ演奏『匠』を聴きながら、さようなら。

 

 

 

 

最後に、以下を一日一回クリックしていただけると、ブログを続ける励みになります! 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村

 

 

〜本ブログについて〜