ロンドンオリンピック閉幕 | すべてのアスリートへスポーツだけじゃない生きがいを
連日熱戦を繰り広げてきたロンドンオリンピックが閉幕しました。

日本勢は金7個・銀14個・銅17個獲得し、過去最高の合計38個のメダルを獲得しました。

今回の日本の躍進の影にJOCによる強化方針の見直しや環境の整備・充実などの取組によるものとも見られています。

4年後はブラジル・リオ・デ・ジャネイロで開催されますが、どのようなニューヒーロー、ニューヒロインが誕生するのか今から楽しみです。


さてオリンピックも終了したことで選手は様々な決断をしなくてはいけなくなります。

プロリーグなどのカテゴリがある競技は、現役続行の選択はできますがオリンピックを目標とする競技は4年後の自身の年齢、環境など考慮し現役続行なのか引退なのか決めなければなりません。

JOCでもセカンドキャリアの事業を始めており、オリンピック終了により多くのアスリートが次のステップを考え始めることでしょう。

会社員や芸能人など様々な選択肢はあるかと思いますが、目先のことでなく長期的なビジョンで考え進んで貰えたらと思います。

オリンピックに出場しメダルを獲得した選手がその実績・功績を大いに活用し輝ける場所が必ずあるはずです。

そんな場所を示せるよう我々も活動を続けて行きます!!