結婚しない就活生は出産しないあたし | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

就活生の動きが早いようで,新入社員の研修でバタバタしてるってのに,
すでに会社訪問や面接が始まってる。で,あたしにも声がかかり,
部下(♀)と2人で簡単な面接。今日の就活生も♂と♀の2人だ。まるでWデート(死語)w
この時期,こちらから質問をぶつけることはほとんどしない。
就活生からの質問に応えるだけだ。
一通り希望部署の仕事内容などを説明したあと,
あたしは,♀の就活生に話を振った。

 

「せっかく女性社員に来てもらってることだし,結婚してからのこととか,
出産してからのこととか,女性として聞いておきたいことがあったら聞いてねー」

 

あたしの職場は,比較的定着率が高く,結婚したり,
出産したりした程度のことで会社を辞める♀は少ない。
もちろん,産休や育休はしっかりと取れるし,時短勤務も可能だ。
その権利の行使に対して嫌な顔をする者は,おそらくいない。
職人的技能を要する職場であり,会社としては,そんなきっかけで辞められるよりも,
スキルをもった人には仕事を続けてほしいというスタンスだ。
就活生に対して,このスタンスを「売り」にしたいという下心は正直あった。
けれど,♀の就活生からは,想定外の答。

 

「あたしは,結婚とか出産とか,そういうことは全く考えていないので,
女性としての特別対応は必要ありませんっ」(意訳)

 

あとで部下(♀)とも見解の一致をみたけれど,
これは,「自分は面倒くさくないヲンナ」アピールwww舐められたもンだw
あたしは,即行でその♀を選考対象から外した。
彼女は,実際に結婚や出産を想定していないのかもしれない。
オカマのあたしが言うのもなンだけどw
結婚や出産だけがヲンナの幸せであるはずもない。けれど,
彼女からは,ただただ自虐のにおいがした。
うちに限った話じゃないけれど,仕事は独りでやるもンじゃない。チームワークだ。
そこで重要なのは,人を思いやる心だろうとあたしは思ってる。
自分を大事にできない子に,人に対する思いやりは期待できない。
彼女を弾いた理由を端的に言えばそういうことだ...少し気が重くなる。