郷土愛が不足したパン屋で赤報隊の再来を願うあたし | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

まーたチョーニチ新聞が下劣な印象操作。
ネトウヨが主流の2chですらも爆釣されててなンだかなぁ。

 

>パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000130-asahi-soci
>初めての小学校道徳の教科書検定が終わり、8社の24点66冊が出そろった。
>本来、「考え、議論する」を掲げたはずなのに、
>文部科学省が検定過程で付けた数々の意見からは、
>教科書作りに積極的に関与しようとする姿勢が浮き彫りになった。
>高校の地理歴史や公民の教科書でも、集団的自衛権や南京大虐殺などの記述が、
>文科省の指摘に従って横並びになった。
>(中略)
>最終的に、検定では8社の計24点(66冊)の教科書に
>誤記や事実誤認を含めて244の意見がつき、このうち43が指導要領に合わず、
>「本全体を通じて内容項目が反映されていない」などの指摘だった。
>各社は指摘に沿って本文やイラストを修正したが、
>これまで検定の対象外だった副読本より、「横並び感」が強まった。
>朝日新聞社

 

まず見出しが酷い。東スポ並だわ。
文科省が「郷土愛不足」を理由にパン屋を和菓子屋に変えさせた,
としか普通読めない。ただ,そこはチョーニチ新聞,抜け目がない。
誰も読まないだろうけど,実は記事にはこうもある。

 

>文科省は「パン屋」についても、
>「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で
>指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』
>という点が足りないため」と説明。

 

文句が来ても,ちゃんと言い訳できるようにはしてるわけ。
つまり,実態はこう。
文科省は,教科書全体に対して,
『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』
という点が足りないっつー検定意見を付し,
これを受けた出版社が,自らの判断として,パン屋を和菓子屋に変える,
という姑息な手段で逃げ切りを図ったってわけ。
ひたすら文科省(国)を悪者にしてたらチョーニチ新聞の馬鹿読者は喜ぶと,
チョーニチ新聞はよーくわかっていらっしゃる -y( ´Д`)。oO○

 

学習指導要領の項目や単語を網羅してるかどうか,
これを基準に道徳の教科書の検定を行うことについて,
それってどーなの?って意見は当然あるだろうけど,
木端役人の行う検定の客観性を担保するためには仕方ないっつーか,
他にいい方法があるンだったら言ってみろっつーの。
で,そんなものあるわけないから,チョーニチ新聞すらも,
公平な検定が行われた結果に過ぎない「横並び」を,
まるで悪いことであるかのように,負け惜しみを最後っ屁するしかできないわけwww

 

チョーニチ新聞の記者と購読者に天誅が下りますように (-∧-)ナムー