日本会議と朝日新聞は表現の自由でアパホテルなあたし | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

東京地裁が『日本会議の研究』の出版差し止めを命じたことを受けて『朝日新聞』,
今月12日の社説でこンなことを書いてる ( ´ー`)y-~~

http://www.asahi.com/articles/DA3S12742715.html?ref=editorial_backnumber
>憲法が定める表現の自由や、
>市民の「知る権利」の重要性をどう認識しているのだろうか。
>大いに疑問のある判断だ。
>(中略)
>本の販売を許さない措置は、著者や出版社に損害を与え、
>萎縮を招くだけではない。
>人々はその本に書かれている内容を知ることができなくなり、
>それをもとに考えを深めたり議論したりする機会を失ってしまう。
>民主的な社会を築いていくうえで、
>極めて大切な表現の自由を損なう行いであり、
>差し止めには十分に慎重であるべきだ。
>(中略)
>一冊の本を社会から閉めだすことまでしなければならない事情は何なのか。
>表現の自由や知る権利との関係をどう考えたのか。
>(中略)
>問題ある記載があれば差し止めという、粗っぽい筋立てになっている。
>説得力に欠け、憲法価値に対する無理解・無頓着を疑わざるを得ない。
>(後略)

珍しくw同意だ。地裁の判断はちょっと強引だったわねってあたしも思うしー。
で,今日『朝日新聞』の本家wにこんな記事。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/25/2017012502480.html
>来月の冬季アジア札幌大会で韓国選手団が宿泊するアパホテルの客室に
>旧日本軍慰安婦の強制動員や
>南京事件を否定する内容の「右翼書籍」が置かれている問題で、
>大会組織委員会が25日、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)に対し、
>書籍を撤去する方針を公式に伝えたことが分かった。
>(後略)

アジア札幌大会の組織委員会っつーのは,
会長に札幌市長を担ぎ上げてる公益財団法人。理事には,
市や道のお役人のほか,警察や自衛隊の幹部なんかも名を連ねてる。
そんな公権力に近しい団体が,こともあろうに,
民間のホテルに置かれた無料の本を撤去させるなんて,
『朝日新聞』の言葉を借りれば,
「その本に書かれている内容を知ることができなくなり、
それをもとに考えを深めたり議論したりする機会を失ってしまう」し,
「民主的な社会を築いていくうえで、
極めて大切な表現の自由を損なう行い」と言えるわね。
『朝日新聞』は,「表現の自由を守る」という大義名分を掲げ,
この文脈でアパホテルを擁護してくれるはずよ。
生温かく見守りましょっ -y( ´Д`)。oO○