あたしの宇宙基本法な軍事利用 | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

知らンかった。今まで公式には軍事利用をしてなかったのね ┐('~`;)┌ヤレヤレ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000031-yom-pol
>自民、公明、民主3党は8日、防衛目的での宇宙利用の容認や、
>政府に宇宙開発戦略本部を設置することなどを柱とする「宇宙基本法案」を
>今国会で成立させることで合意した。
>(中略)法案は宇宙開発・利用のあり方について、
>「国連宇宙条約その他の国際約束の定めるところに従い行われる」と明記し、
>政府が従来、「非軍事」に限定すると解釈してきた宇宙利用について、欧米並みに、
>防衛目的の衛星打ち上げなど「非侵略」分野での利用を容認した。

で,ちょっとネットで調べてみると,JAXAを抱える文科省が,
この法案の成立阻止に向けて動いてるンだそうな。
JAXAの予算(約2000億円)は内閣府の宇宙局もちとなり,
天下りも禁止になるとかで,そりゃ危機感もつわな (^。^)y-.。o○ 利権を失うわけで。
でも,田舎のオカマが多少の根拠をもって断言するけど,
JAXAをここと切り離したのは絶対に正解よっ。
国防問題に直結する事案に対処できる役人なんか,文科省にはいませんて。ホンマ。
ただし,大学・大学院,その他の研究所と連携がしにくくなるという事態は発生するかもね。
嫌がらせとか普通にやりそうだもの,文科省。ここの連中って,結構いやらしいのよ。
この点については,今のうちから対応策を講じといた方がいいと思うけどね (^。^)y-.。o○