あたしの全国学力テストな朝日の破廉恥 | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

格差社会の元凶が見え始めたってだけでも,
一定の成果があったンじゃない? (^。^)y-.。o○

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000158-mai-soci
>学力の格差が一部の都道府県で著しい実態が浮かび上がった。
>24日公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果では、
>最上位の秋田県と最下位の沖縄県で大きく差が出た。経済的な格差、
>家庭状況が学力に影響しているとみられ、沖縄県の教育関係者からは
>「戦後置かれた状況は、本土とは異なっておりハンディがある」との声も漏れた。

でも,『朝日新聞』はお気に召さないらしい。

http://www.asahi.com/paper/editorial20071025.html
>全員参加だと、調査結果が都道府県や市町村、学校の序列イメージをさらに鮮明にさせかねない。
>学校によっては、学力調査向けの勉強をさせるようになる恐れもある。

こういう戯言をほざきながら,自分ンとこの『週刊朝日』では,
何週にもわたって有名大学の合格者数高校別ランキングを掲げる二重基準がさすがの支那・朝鮮系。
当然「恥」という概念は持ち合わせない。

ネットを回ってみると,今回の学力テストを批判的な文脈で語ってる奴に限って,普段は,
「個々異なる生徒の一人一人に合ったキメの細かい指導が必要」
なーンてなことを言ってンの (^。^)y-.。o○ それなのに,
じゃあ一人一人のキメの細かい情報が必要よねってことにはならない不思議。
科学的センスが欠如してるってことなンだろね。

このテストそのものも,科学的センスの欠如した国民,
あるいは教育関係者向けに,政治的判断で行われたって側面があるわけ。
『朝日』はこう書いてる。

>すでに全国規模の抽出調査や自治体独自の調査があり、
>学力や学習の状況をつかむには、それらの調査で十分足りる

これは,科学的には正論といっていい。いいンだけど,
如何せんこういう統計的手法,「個性をもった生徒一人一人を大切に」みたいな,
耳触りのいい言説を刷り込まれちゃってる連中には信用されないと・・・
なかなかに背景は面白かったりすンのよ (^。^)y-.。o○

せっかくとれたデータなンだから,
あたし的には,給食費を(払えるのに)払っていない家庭の子供と,
払っている家庭の子供との比較は絶対にやって欲しいわね ( ´∀`)