あたしのヘリウムは高校生な希ガス | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

自殺じゃないってことを前提にすると,
これはもう学校っつーか,理科教育,安全教育の不備が招いた悲劇ではないかと (-。-)y-゜゜゜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000001-jij-soci
>25日午後5時5分ごろ、茨城県ひたちなか市の県立勝田工業高校の男性教諭が
>「生徒が意識を失っている」と119番した。文化祭準備中の同校3年の男子生徒(18)が
>敷地内の通路で、ヘリウムガスが入ったビニール袋(容量45リットル)をかぶって倒れており、
>病院で死亡が確認された。経緯などについて、県警ひたちなか西署が調べている。
>同署や同校によると、男子生徒が通路でビニール袋をかぶったままあおむけで倒れているのを、
>通りがかりの生徒2人が見つけた。袋は首の部分で輪ゴムで留められていたという。

自分でやった,あるいは他の生徒がやったにしても,
ヘリウムで死ぬとは思ってなかった可能性があるってことね。
ドナルドダックボイス効果を愉しむヘリウム入りのボンベ(パーティーグッズ)も市販されてるし,
高校化学の教科書には「反応性がきわめて低い不活性ガス」と書かれてるし,
「無害」「無毒」ってことばかりが生徒に刷り込まれてたンじゃないかしらって思うわけ。
水だって大量に飲めば中毒をおこすし,
高濃度のヘリウムを吸えば(っつーか酸素が少なければ),
窒息してたちまち昏倒するってくらいのことは,
少なくとも義務教育で仕込ンどくべきだわな。合掌 (-人- )ナムナム