あたしの卵巣 | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

ふぐの卵巣と言えば,テトロドトキシンをたっぷり含む部位として,
厳重な管理のもと,廃棄処分することになってンだけど,
行きつけの居酒屋で,その糠漬けってのを食らった。
塩分がやや高めだけど,濃厚な旨みはやみつきになる。
酒の肴はもちろん,お茶漬けにしてもよさそうだ。
なんでも,石川県の限られた地域でのみ製造が許されてる珍味だとかで,
1年間の塩漬けのあと,2年間以上糠漬けにするのだそうな。
この合計3年間というのはポイントで,以前には,
短期間の漬けこみで出荷し,食中毒を引きおこした業者もあったらしい (^_^;)
ま,今どきは,毒性の高い天然ふぐは使ってないと思うけどね。
いずれにしても,累々たる屍を乗り越えてきた食品に違いない。
そうまでして珍味を得ようとする,
その人の業の深さを今更ながらに思い知る,そんな一品だわ。 (-人- ) 合掌。

市から届いてた健康診断の案内を完全に失念してた ┐('~`;)┌ どーしよ。