昨日の高熱はきれいに下がり、朝から平熱になりました。
睡眠の質はいまひとつで、肩こりバリバリ。
朝からボンヤリ頭が痛いのも
採血と抗生剤の点滴以外はやることもなく…
しかし、病棟歩きに励む元気もなく…
なんかベッドの上でボケボケ過ごしてしまった。
胃が痛むので、こまめにホットタオルで温湿布に励んだくらい?
食事は現在、副菜を半分にしてもらっているのですが、その副菜と毎食つくヨーグルトは完食できるようになってきました。
昼の小鉢はなんとホワイトアスパラの缶詰がのっていました!何十年ぶりだろう。
あとマヨネーズってやっぱり美味しいですね。
栄養素の優先順位を考えると、お粥はつい後回しに。
タンパク質と塩分を優先するようにしています。
この量じゃ焼け石に水かもしれないけど…。
夕食後に主治医U先生ご来室。
先生、当直からそのまま外来やって現在?
U先生「そうですね、今日はさすがに疲れたかも…でもまだ大丈夫」
患者としてはありがたいこともあるけれど、この国はホント医師の労働条件、考えた方がいい。
今朝の血液検査は概ね悪くない内容で、肝臓関連の値も改善していたとか。
しかし、もうアルブミンとナトリウムは横ばいとのこと。
昨日穿刺しても、今日はもうお腹張り始めているみたいですし、どうすればいいんでしょう
とにかく栄養状態をよくしないと腹水は溜まるみたいなので、明日から試しでエレンタールで栄養補給。
あと退院後に続けられないけど、入院中に高カロリー輸液の点滴でなんとか身体のコンディションを上げる!
などの作戦を考えてくださっているようです。
とりあえずは再CARTも含めて、息子の運動会に出かけられる体調に仕上げて、その後在宅治療か再入院かという感じらしい。
そっかー、退院できても入院前の体調にはなれなそうなんだなー。
旦那氏と外食とか、難しくなっちゃいそうだなぁ。