偏食息子の献立 | 卵巣がん…と、膵がんでした

卵巣がん…と、膵がんでした

乳がんで左乳全摘→ホルモン療法一段落→卵巣がん…だと?
→結局「膵がん」&「卵巣がん」確定で、ダブルキャンサーということに…さらにリ・フラウメニ症候群と診断されました。
属性 アラフィフ 家族は旦那氏+男の子2人のワーキングマザー

週末、療養先の実家に次男がステイ。
次男は偏食・少食なので、食事に気を遣いますぼけー

平日は旦那氏が担当していますが、出したおかずを残されることが多すぎて、ご飯とふりかけとか、シリアルとヨーグルトなんて夕食も頻発している様子。

これならどうだ! ありあわせ和食ランチ

出汁巻き卵は白だしでうっすら味付きでしたが、「甘すぎ」と一切れしか食べてもらえず。
焼き麩とほうれん草の味噌汁は、麩だけ残した。
いんげんの胡麻和えは好評ラブラブ
一口冷奴は、梅干しと食べていました。
昆布の佃煮と鮭フレークで、ご飯はおかわり。


夕食はプレートで。

コールスローは味が濃すぎと不評。
チキンはまあ食べられる、と言いつつ半分お残し。野菜スープは一応完食。

それでも、まあまあ食べてくれたか。

実は盛り付けをきれいにするのも、次男にとってはポイントらしいあせる

仕事しながらの平日の夕食なんて、気にせず大皿ドン!
いっそフライパンごとジャン!
なんて豪快を通り越した食卓ばかりでしたが…
療養生活で少し生活のペースが落ちたので、体調さえ落ち着いていれば、少しマシな配膳を心がけるられようになったかな。

自分一人の時は栄養以外、気にしませんけどねウシシ