とんでるとんでる!

 

 

月曜日はなんかずっと金曜日でしたね爆  笑(?)

配信日の夜にMV公開~CDTVでフル尺パフォ披露~リスニングパーティーと、

今回のプロモーションいい感じじゃないすか?

それもあってか、過去例を見ないくらいの反響✨

Jオタの他グループ担だけじゃなく、

いろんな界隈の人たちが聴いてくれてるみたいで嬉しい。

げんちゃんの九九きっかけでTravis Japanの認知度が上がって、

気にかけてくれる人の数も増えてるんじゃないかな。

今もいっぱい仕事してくれて、本当にげんちゃんありがとうだよ😭

 

ただまあ、何と言っても曲がいいわ。よすぎるわ。

今までもずっと楽曲には恵まれてるけど、T.G.I.Fは「きた」って感じある。

この曲はもしかしたらターニングポイントになるかもしれないな。

配信された後ちゃんと音源で聴いてみて、今までと違うなと思ったのは、

声の加工が少なくて、コーラスやフェイク多めで

本人たちの声質をそのまま活かしてるということ。

声を楽器として捉えて、テーマ(世界観)を音楽として表現してる。
こういう曲って、歌詞の意味を感じながら

感情を乗せて歌ったり聴いたりするタイプの曲とは違う魅力があるよね。

みんなのボイトレの成果もかなり大きいんだろうな。

できることが増えれば表現の幅も広がるもんな。

ハモリがキレイなのはJr.の頃からだけど、

個々のテクニックが上がって全体の安定感が増して聴きやすくなった。

あと、トラジャってみんな個性はあるけどちゃんと調和する声なんだよね。

・・・ダンスと一緒じゃん笑。

 

MVは結局最後まで、タイトルである金曜の夜っぽさや、

曲や振付から連想する大人のオサレ感はないまま笑。

衣装もシャツ+ネクタイの上にカジュアルな上着羽織ってるから、

日常の先にある楽しい週末気分ってイメージなのかな。

明るくて楽しそうでトラジャっぽくていいけどね。

ただちゃかちゃんの衣装が、どうしても作業服に見えてしまって😂

現場系のサラリーマンとかよくYシャツネクタイの上にこういうの着てるじゃん?

髪も短くなってくるんとしててなんか。。。オッサンっぽいニヤニヤ

なので、合間にちょいちょいお土産動画のムスカ宮近見てます。

ダンスも好きなとこいっぱいあるのにMVだとわかりにくいんだもーん。

CDTV再来週も出るみたいで嬉しいけど、衣装あれですか?

変えたりしません?しませんよね。。。はあ。

あと、スプリンタートレノが映ってると話題になってたんで確認したけど

私が知ってる型よりだいぶ古くてピンとこなかった笑。

そしてちゃかちゃんのトロンボーンの持ち方が🤣

昔ちょろっとトランペット吹いてたので、トロンボーンも近くで見てたんよ笑。

あのまちゅラップパートのちゃかちゃんのダンス好きなのに、

MVだとおもしろパートになっちゃってるじゃんか😂

工場の駐車場、車の中(ギュウギュウ)もいいけど、

わたしは倉庫の中のとこが一番好きかな。

定点に近い感じでダンス見れるのがやっぱりいいな。

というわけで、ダンプラ楽しみにしてますニヤニヤ

 

日本語バージョン、違和感なく聴けた。

ちゃんと分析したわけじゃないけど、英語のアクセントで歌ってるのかな。

先に英語の方を聴いてたから、音に対する言葉のハメ方が合ってないと

違和感あると思うんだけどそれがなかった。

でも英語バージョンの方が個人的には好き。

歌詞も大体どういうことを歌ってるかがわかればいいので。

※以前から歌詞を重要視しないと言っていますが、実際は曲によります。言葉の選び方や音への乗せ方などがツボにハマると歌詞も深く聴いてます。最近の曲は少ないですが💦

 

 

そういえば、エコパ公演にお誘いした地元の友達2人に、

MVみてね~よかったらダウンロードもよろしく~ってLINEしたら、

揃って「もう買ったよー」「ダウンロード済でーす」とのお返事ポーン

ライブ後に感想聞いたとき、2人とも「また行きたい、FC入っちゃうかも」

と言っていたのだけど、確認したら一人は「もう入ったよ♪」。

もう一人も「今月はスノの更新あるから来月入る♪」ってびっくり

ライブ前もペンラ貸そうとしたらいつの間にか買ってるし、

ツアバもクリアファイルも、さらに当日会場でうちわも買ってた笑。

どちらもさらっとJオタではあったけど、こんなにハマってくれるとは。

10年以上会ってない中、年賀状でずっとトラジャ好きを伝え続けてきて、

去年のGW久しぶりに会った時にオタトーク盛り上がったのがきっかけで

エコパ声かけたら超乗り気で。。。

時間かかったけど、なんかやっと自分も力になれた気がして嬉しい😭

 

 

他にも次々と嬉しいお知らせがいっぱい。

しめしず舞台&しーくんMCおめでとう!

舞台おもしろそうで行きたいんだけど、

ウィア当選で運使っちゃったかも💦

 

とりあえず今週はT.G.I.F盛り上げます!

 

てぃ・じぃ・やいっ♪