Travis Japan Concert Tour 2024

Road to Authenticity

 

 

1/4夜、1/6夜@横アリに参戦してまいりました!

以下、感想兼、備忘録兼、レポもどきです。

 

 

 

 

注意ネタバレあります注意

 

 

 

 

~4日夜~

会社を早退しての参戦。

午前中は、想定外の長い冬休みのおかげで溜まりまくった

山のような仕事をとりあえず形だけ整理ニヤニヤ

午後はキリよく終われるよう諸々逆算して作業を進め、無事退勤→会場へ。

仕事からの現場直行は、体力温存のため贅沢に新幹線利用派♪

初日夜ということで、ネタバレを踏まずに行くつもりが、

暇さえあればスマホを見てしまうため、

構成だけうっかり踏んでしまった😅まあいいか。

同行の友達(非オタ)と新横浜駅で落ちあい、いざ横アリへ。

席は最下手アリーナブロック後列。メンステをほぼ真横から見る角度。

高さはムビステの移動時、目線が同じになるくらい。

 

 

~6日夜~

横アリオーラス。

一般で取ったので想定通りの天井席ではあったものの、

センステとバクステの中間くらいで全体が見やすく、

後ろがいない気楽さ&スタトロ通路の近さも魅力的で結構好きかも。

1月だというのにやたら暑く、着る予定だった服をかなり薄めに変更。

それでもやっぱり暑かった(寒がりなので寒いよりは良い)。

4日にしそびれた募金も忘れずにできてよかった。

 

 

 

*************************************

 

 

1.DRIVIN’ME CRAZY

4日は「あ、最初からぶち上げ系でいくんですね、了解☆」という感じ。

ただ、始まる前の音楽や映像含め、デビューコンの登場が強すぎたので、

ワクワク感やインパクトという面では少し弱い気がしたな。

6日は横アリオーラスというのと、前2日間のノリについて

いろんな意見があったからか、始まる前から会場のテンション高めで、

あったまってるところにDA・DA・DA~DA!と始まったので自然とアガる。

最後列ということで腕も上げ放題なのでウェイウェ~イアップ


2.My Dreamy Hollywood

DMCで温度上げといてからの自己紹介ってとこかな。

今回、ご新規さんもかなり意識してそうだし、

海外公演視野に入れてるとしたら、AGTのイメージ大きいもんね。

まあ、そのドギツイ衣装でマイドリいくのか~笑とは思ったけど。


3.JUST DANCE!

これも自己紹介第2弾と受け取った。

4.Unique Tigers

自己紹介第3弾かな。

個々のパーソナリティーを伝えつつ、C&Rで一体感を高めていこーぜ的な?

4日は私の同行の友達含め、周りがご新規さん多めだったのか、

リアクションが全体的におとなしめだったんだけど、

6日はいつものオタ友と一緒だし、

まわりも既存ファンやノリのいい人が多くてノリノリだった。


5.Okie Dokie!

トラジャの自然な魅力を伝える曲という風に考えれば、

これもある意味自己紹介曲(そんなこと言ってたら全部そうなるが笑)。

生で見聞きしたのは初だけど、気持ちのいいグルーブ感があるなあ。


~ダンスコーナー/自己紹介~

げんちゃん振付のダンス、4日は遠くてよく見えず💦

6日の記憶も薄いので、また次回以降確認したい。

4日に、メンバー3人がバクステで挨拶してる間、

他の4人が高速トロッコで戻っていくのが面白いなと思っていたら、

レポで、そのうちの1台がちゃかしずで、怖がって手を握り合ってると知り、

「うわ、それは見たい・・・!」とうずうず。

6日、がんばって凝視したけどさすがに遠すぎて手までは見えず。

肉眼で見たいので普段は双眼鏡使わない派だけど、

このときだけは「誰か!双眼鏡貸して!」と思ってしまった笑。

6. Swing My Way

金の衣装が素敵✨生地はバックサテンシャンタンぽく見えた。

今回、唯一のお揃い衣装かな?

装飾のボリュームも、インナーの茶系との組み合わせも良い。

ただ、ハットの形と色がなあ。。。

デビューコンの形の方が好きだし、色もジャケットに寄せた方がいいような。

あと、背景のコルクチップみたいなやつ、デビューコンと一緒ですよね?

同化して見づらいと全私に不評だったやつ。。。赤衣装よりはマシだったけどさ。。。

7. 夢のHollywood

マイドリやったばっかりなのに、ここで夢ハリ!?とは思ったかなあ。

流れとしてはわかるんだけどね。背景映像、これもデビューコンと同じやね。

タップの振りはまた違うバージョン。

みなさん一緒に~!が公のネタになりつつあるのが少し寂しいね😂


8. Seasons of Gold

4日は角度的にムビステのパフォがよく見えなかったんだけど、

6日に入る前、友達が「まちゅが生まれたやつ」と話していた通りだった笑。

9. So Sunday

ファンサ曲だと思っていたら・・・水飲み曲?笑

ムビステに座ってちょっとお休みしてたらしい。ほぼレポで知った。


10. Still on Journey

両日ほとんど記憶がない。。。センステあたりだったか?

11. Keep on Smilling
12. Charging!
13. Talk it! Make it!

ファンサタイム。バージョンアップしたトラッコかわいい。

4日はのえげんがめっちゃ近くにきた。ふたりともキレイすぎる✨

特に近くにきたげんちゃん見たときは、

思わず友達に「かぁっこいぃ~ラブ」と言ってしまったほど。

終わったあと、そういえばきーぽんやらなかったな?と思ったら、

ファンサタイムでそれどころじゃなかっただけだったという笑。

6日はスタトロが近くに!元太担の友と一生懸命呼びかけるも、

まるで私たちが存在しないかのように違う方を向いてるげんちゃん😂

ていうか、げんげんって今までずっと、近くにはくるけど絶対かすらない笑。

何なん?結界でもあるわけ?(でもいざ微笑まれたら死にそうチーン

そして、最後列という気にかけてもらいやすい席にもかかわらず、

他メンバーもたまたま私たちの前を通るときだけみんな違う方見てて泣

しめちゃんの美しすぎるお顔が近くで見れたのと、

まちゅだけかろうじてこっち側に向いてたかなという感じ。

ちゃかちゃんは、通り過ぎたあと全体見てはくれてたけどすでに遠かったからなあ。

うちわも持ってないし、パフォーマンスがファンサと思ってるけど、

7人全員素通りはさすがにちょっと寂しかったというわがまま笑。

あ、でも6日はきーぽん踊った(まあまあ間違えながら)。

最初のちゃかちゃんを囃し立てるやつも結構みんなやってて楽しかった。

トキメキはサビ覚えようと思って忘れてたので、フー!だけはちゃんとやった。


~MC~

4日は千賀パイセンがゲストでいらっしゃって、いろいろトーク。

6日は宣伝とかいろいろ。。。(レポ読みすぎて記憶が・・・笑)。

なんか、ちゃかしずが多発してるね😆あ、マグロはこの日だね。

このときセットの背景の配色がめっちゃかわいくて好み。


14. Bro:)

やーん、げんちゃんギター弾いてるやーん飛び出すハート

忙しいのに練習したんだね、えらいね←挫折しまくった人

松松のためだけのミニセンステ。。。のえさんったら。。。


15. Day off

ちゃかちゃん振付と聞いて、こ、この曲に・・・?となっていたのだけど、

いやいや、めっちゃ宮近節でワロタ🤣

目に見える形でリズムをつけたアレンジバージョンみたくなってておもしろい。

ただ、途中、短いダンスパートが差し込まれてる意図はわからない。

2人の手書き文字で歌詞が表示されるの、ほっこりする。

16. Paranoia

良すぎる!良すぎる!!良すぎる!!!

そもそも曲がアルバムいちお気に入りで、でもライブでの再現性は未知数で、

どういう魅せ方してくるかと期待半分不安半分だった。

そしたらどーよ?全部クリアしてきたし、何なら超えてきたよ。

演出も振付も歌も、世界観カンペキ。100パーになったハハハハ。

もう3人とも魅力的すぎる。

デビュー前から色気を出したいと言っていたしめちゃんに、

それは出すもんじゃなく勝手に出るもんだとずっと伝えたかったけど、

ほらほらほら、今ちゃんと本物が自然に出てるじゃーん?

そしてうみくんのセンス、やっぱりすごいわ。

この世界観をまとめてるのはうみくんだと思うんだよな。

裏方も表もすべてのスキルが爆上がりしてて、

やりたいこととできることがめっちゃいいバランスで成立してる感じ。

アーオ!って言ってるのはうみくんかな。あれも大好き。

しーくんはね。。。ちょっとこの曲だけマジで閑也担になってるレベル。

歌割りがハマったときのヤバさは、ジャズグル、ザショー、きーぽんとかで

わかってはいたけど、paranoiaで突き抜けてしまった感。

ライブでもまんまとやられた。もっと聴きたい。おかわり!ってなっちゃう。

曲によっては高い声が幼く感じることもあるのにな(カイちゃんに似てるかも)。

しーくんもしめちゃん同様、自然な色気出てるから、そのへんもこの曲に合ってるんよね。

17. Turn up the Vibe

paranoiaの余韻がどうしても残っちゃうんだよな笑。

ここから白黒衣装だったっけ。デビューコン衣装が好きすぎてあかん。。。

18. Happy Groovy

ジャズバージョン、虎者で初披露されたときみんなすごい歓喜してたし、

すごく素敵なアレンジで本当に好きなんだけど、正直オリジナルが恋しいというのも本音。

自分の場合、ちゃかちゃん(トラジャ)を見つけた曲でもあるので、

そういう意味でもたまには聴きたいんだよね。

だからイントロでかかった時、うわ☆ってあがったんだけど、

からの「ちがいまーす」みたいな展開だったので、思いがけずガッカリしちゃった💦

同じような意見を多数見かけたので、オリジナルそろそろやってもいいと思うな。


19. Till The Dawn

想像してたのと違う演出だった笑。

やってることはわりとPINEAPPLEに近い?

筋トレ系()わたしはハマってないので普通に歌ってほしかったかも。

せっかく聴かせる曲だし、そんな全部踊らなくてもいいんだよ?

ENTERのsugarみたくスタンドマイクとか、あちこちに座って歌うだけでええよ?

好み分かれるとこだと思うけど、私は歌だけじっくり聴きたい派。


~ダンスコーナー~
これは、映像と本人が踊るやつかな。

映像のシャツ+デニム姿がカッコよくて、どっち見ようってなっちゃう笑。

20. Candy Kiss

シンプルに楽しい。キャンキスダンスも簡単だし。


21. PARTY UP LIKE CRAZY

たたみかけてきてるなー!って感じ。ノリノリです♪


22. Moving Pieces

暗い。。。

4日は特にムビステのパフォ見づらいからだと思ったけど、

6日に天井から見ても、やっぱり暗すぎた。

レーザー演出、一部しか良さがわからないかもしれない。

でもやっぱり曲は良い。マシュメロの横振り思い出して楽しかった。


23. The Show

ぶち上げぶち上げ~!

ゲトアラなき今、一番シンプルに盛り上がる曲かもしれないな。


24. 99 PERCENT

暗い。遠い。衣装と同化して何も見えない。。。

後述するけど、一考してほしい。

25. Lock Lock

みんな大好きろっくろっく(主語でかいって)。

ムビステ移動しながらのぐるんぐるんは、21-22カウコン意識してるよね?

26. Love Tag 

千賀君振付。カッコいい。やっぱりこれはパフォ込みで楽しむ曲だな。

シンプルな背景なら、あの衣装もアリなんだけどな。。。

27. LEVEL UP

アゲアゲパートのフィナーレって感じ。楽しいけどね。

後半にハードなの持ってくるよね。ほんとM。。。

~アンコール~
1.King of the Jungle
4日は、まだジャングルやってないぞ?とアンコ前に気が付いた笑。

まちゅの振付なんだね。おでこ前でぴろぴろするのおもしろくて好き。

2.BIG BANG BOY

トラッコふたたび出動~。

3.Love Tag(1/4夜)/ Okie Dokie!(1/6夜)
スウェットのリメイク衣装、めっちゃいい。

オシャレだし、ダンス見やすくて好き。

そしてサングラスちゃかちゃんがめっちゃカッコよいラブ

4日は、この時ようやくちゃんとムビステのパフォ見れた感じ。

後ろからだけど立体的に楽しめてとても良かった。

6日は、ビデオの撮り方も予習出来て、上からだけど楽しめた。

4.Together Now

みんなで歌うとこはもう恒例になりそうだね。

歌えて嬉しいし、メンバーが喜んでくれてるっぽいのも嬉しい。

デビューコンの終わり方が耳に残ってて、

ジャスダンのサントラこないの違和感だけど、

そのうち慣れるでしょう笑。

 

 

*************************************

 

 

 

 

 

●構成、セット、衣装について

Jの王道であるメンステ、センステ、バクステ、縦横花道、外周ではなく、メンステ+小さなセンステ+ムビステという構成。メンステの奥には大画面があって、斜め内向きの画面も両サイドに配置。ステージ後方の高さのある台の前の部分は幅のある坂になっていて、メンバーはそこを滑り降りたり駆け上がったり踊ったりしていた。ムビステは、実物を見たのは初。アリーナでも使うんだね。

事前に、シンプルにパフォを魅せるというようなことを言っていたので、なるほどなあと。基本的にはそういう方向性は好きだしいいと思う。

ただ、私個人の実感としては、席によって見え方の違いが大きいと思った。もちろん、誰のどんなライブでも会場が大きくなればなるほどそうなんだけど、ムビステと同じ高さの座席から、反対側の客席を背景にした時のあの見えにくさは、ちょっと一度見てみてほしいと思ってしまった。私が光のチカチカに弱いというのもたぶん大いにあるんだけど、色とりどりのペンライトが振られている中に埋もれてパフォしている感じで本当に見づらくて。アリーナはドームより反対側の客席が近いので、光の粒がより大きいのかもしれない。

レーザーに関しても同じで、効果のある範囲に当てはまらない角度からだと、パフォを見るという点に関しては利点が少なかった。
ただ、上から見るとムビステの床が背景のようになって俄然見やすかったし、レーザーの効果も伝わりやすかったので、角度によるんだなとつくづく思った。

 

ステージ上方に曲名や振付担当者の名前が出るというのは、初回は気づかず。形としてはザアリーナ以降のセクゾを思い出す。振付担当というアイデアはトラジャらしさを感じた。

 

衣装は、治安悪め派手系→金→各ユニット→白黒→千賀くんデザイン→スウェットリメイクの順。どれも悪くはないけど、金のスーツとスウェットリメイクが特に好きかな。ゴチャゴチャした衣装も、シンプルな背景で踊るならアリだと思うんだけど、ペンラの海の中ではもう何が何だか。。。

セットも衣装も同じで、パフォーマンスが引き立つようにしてくれるのが私は一番嬉しい。

 

あとそうだ。LEVEL UPのときかな、重低音効きすぎて歌が聴こえず。

横アリ、地方の会場よりは音響いいと思うんだけど、バランス悪かった。この先直るといいな。

 

 

●ライブ感について

ツアーの前半は比較的どこのグループもそうなのかもしれないけど、それにしても4日の客席はおとなしかった。ご新規さんが多く勝手がわからないのか、初日なので初見のファンが多く、つい見入ってしまうのか、ライブの感覚を忘れていて受け身になってしまうのか。まあ全部のような気もするけども。

 

【去年3月デビューコンの感想ブログより】

トラジャのパフォーマンスはつい見入ってしまうことが多々ありますが、日本人の特性として、そういうときどうしても静かになりがちです。特にツアー前半で客席が静かだったのは、声出しが久しぶりという以外にそういう理由もあるように思います。
たとえば、舞台のように演目を座ってじっくりみるコーナーと、音楽ライブのようにシンプルにスタンディングで楽しむコーナーに分けてみるとかどうかな?ペンライトを振ることを忘れるほどのパフォーマンスも観たいし、一緒に楽しく歌ったり踊ったり、フィジカルなライブ感も味わいたい。今回、盛り上がる系のオリ曲がremixとファンサ曲になってしまったので余計そんな風に感じたんだと思います。訳:オタクのエネルギーをどこかで発散させてください(笑)。

 

彼らもこの1年、いろいろ見聞きする中で同じようなことを感じていたのか、今回はセトリの組み方や煽り方などから「みんなで一緒に歌って踊って楽しもうぜ!」という明確な意図を感じた。おかげで、前回不完全燃焼だったそのあたりについては、“6日の夜は” 解消されたと思う。4日夜は、意図は受け取ったけど会場がそういう空気になっていなくて、トラジャとトラジャ担のあいだに寒暖差(すぐこの表現使う😅)があった。アンコールを呼ぶ声も少なくて、バラバラだからどこに合わせていいかもわからず、かといって自分には周りを引っ張れるような力もなく・・・。

Xなどでもこの点についてはかなり話題になっていた。トラジャ担、おとなしい人も多いけどダンスが好きだったり元気な人も多いので、スイッチ入ればできると思っていて、実際デビューコンのオーラスの盛り上がりはすごかった。結局今回も回を追うごとによくなっていったようで、6日夜の時点では始まる前から、ライブ中~アンコール~ダブルアンコ(なかったけど)までずっと熱を保っていたと思う。

自分がこれまでに経験したライブなどを思い浮かべると、近年のジャニーズはコロナもあってかどのグループもおとなしくなりがち(でもどこも危機感呼びかけからよくなるパターン)。

ダントツ数が多いフラメンコのライブは、規模にもよるけど盛り上がったときの熱狂がすさまじく、客席に通が多い玄人向けのときの一体感は極上すぎてヤバかった笑。

そして、自分がステージに出る側だったときもいろんなパターンがあった。何をどうしても客席がカッチカチに凍り付いて盛り上がらないこともあれば、こちらが何もしてないのに客席のテンション高くて、登場しただけで大喝采みたいなこともあって、いいライブになるのは当然後者。相乗効果でパフォの質もあがったりするので、客席の雰囲気作りはとてもとても大事。

トラジャの場合、いまちょうど新しい人たちが入ってきてるので、既存ファンが引っ張っていく部分が必要なんだろうなと思う。楽しそうにしてる既存ファンをみて、真似して覚えてくというのはどこの界隈も一緒だろうから、みんながんばろう✊の気持ち笑。

ただ、トラジャ側にも「トラジャのパフォは、ゆるっと一緒に踊るよりがっつり見てしまう系が多い」ということはわかってほしい。初見で、ムビステでめちゃめちゃ踊りながら近づいてきたら興奮するよりうわーって見ちゃうと思うんだ。特に日本人は。複数回入れば余裕が出てくるだろうけど笑。

 

●いくらなんでも踊りすぎ問題

横アリ3日間だけで、2番が削られた曲が数曲。そりゃそうだよ、ハードすぎるって💦

デビューコンの時も思ったけど、今回さらにつめっつめ。私自身は緩急と抜きを愛する民で、その分すべてのクオリティーを落とさないでほしいと思っていて。体力消耗したり、逆に温存するためにキレがなくなったりするのもうーんってなっちゃう。7人の中でも個人差あるだろうけど、疲れてる表情とかそれでも笑顔でいようとする姿よりも、自然に楽しんでるところが見たい。だって一回じゃないから。1日2公演を連日、それを2カ月半とか考えると、心配せずにはいられなくなっちゃうんだよ。ツアー期間中を通して、毎回全力でやって心地よい疲労が残るくらいの内容にしてほしい、切実に。デビューコンオーラスののえちゃかの姿、忘れてないからな。

 

●非オタ友達の感想

まず開口一番「楽しかった!」と。

あんなにずっと歌って踊って。。。と言うので「本人たちが望んでやってるんだよ」と言ったらびっくりしていた(やらされてると思ったらしい)。彼女も踊る人なので、自分はいかに省エネするか考えてるのにすごいと笑。

あとは、歌がうまくなったと何度も言っていた(いつと比較してるかはわからず笑)。

お気に入りの子は見つかった?と聞いたら、しめちゃんが気になる様子(私と同じでパフォ側からの意見なので、お顔とかではなく踊り方が好みという意味)。

一番人気は誰なの?と聞かれ、げんげんかな、農大の駅伝選手にも人気らしいよと言ったら「わたし農大だよ!?」だって。ウケる🤣

ちゃかちゃんの「みなさん一緒に」にも反応してたし、ジャズグル結構好き~とも言っていた。もしかしたらまた行きたいって言うかなと思ってエコパ一枠あけてあるよと伝えると、前向きなお返事(結局、家の事情で現時点では△)。

 

 

 

*************************************

 

 

とまあ、いろいろいろいろ書いたけど。

全肯定じゃなくてごめんだけど。

 

 

 

 

めっちゃ楽しかった!!!!!!!

 

 

 

 

4日の時点のモヤモヤは、6日でほぼ払拭されたと思う。

全体に見やすくてストレスを感じなかったというのもあるし、

良くも悪くも空気を読んでしまう性分なので、

そこにホットな雰囲気が流れてるかどうかが重要だったりするんだな。

そういえば4日はブレスレットの意味あまり感じなかったけど、

6日は「これ、両手で盛り上がれるじゃん」となったりもした笑。

 

そしてそして、自担ちゃか様、かっこよかったよお・・・😭

 

トラジャみんなビジュよくて色気もあってかわいくて大変なんだけど笑、

どんなに一瞬クラっときても、絶対戻る場所は決まってて。

わたしって一途だなあ~ってつくづく思ったり笑。

ファンサどころか、ほほえみもお手振りも縁のない横浜公演だったけど、

遠くからでも踊ってるとこ目にしたら幸せなんだ。

うまくは撮れなかったけど、Love Tagの動画も何回も見ちゃうし。

 

まあでも、次回以降はもうちょっとお近づきになりたいです笑。

 

てか、ちゃか担もっと増えないかなあ~。

あんなにカッコいいのになんでみんな気が付かないのかしらね。

今いる宮近担の愛が濃くなってるのはひしひしと感じるんだけどな😂

 

 

 

撮影OKの時間の写真。

 

 

横浜記念写真、これだけ😂

 

 

 

 

さて、次は名古屋だ!

えーと、ずーっといます笑。

寒くないといいな☆